たわしのような

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガラス越しのキング雛  

2013/9/14(土)
下関市立しものせき水族館 海響館のキングペンギンです。

こちらこちらでもご紹介しましたが、
例によって、長崎ペンギン水族館の翌日に下関へ向かいました。

8/22生まれのキング雛。
後日、公募で名前が決まりました。シャインと言います。

ガラスのすぐそばで、
両親が熱心に羽づくろいをしてあげていました。

King578

丸い茶色の毛玉。

King672

顔を上げました。

King673

また丸まってしまいました。
細やかに世話を焼く、親鳥のくちばし。

King674

それにしても、長崎ペンギン水族館のキング雛たちも、
同じようにガラス際にいましたが、人目は気にならないのでしょうかね?
こちらとしては、近くで見られて嬉しいですが・・・


category: king

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

ふわふわキング雛  

2013/9/13(金)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンです。

ガラス際のキング雛、ハート。
よだれかけのような胸元の羽毛の毛羽立ち。

King697

ぽっこりとしたお腹のふわふわ。

King698

なんて可愛い、小さな雛!

King699

うつむいた首筋もふわふわ。
小さな足でかかと立ち。

King670


おまけ。

雛を上から覗き込んだところ。
頭の羽毛は毛足が短いようです。

King671

category: king

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

フンボルトの帰宅  

2013/9/13(金)
長崎ペンギン水族館のフンボルトペンギンです。

ふれあいペンギンビーチの時間もそろそろ終わりですが、
フンボたちが戻ってきません。

そこで、カヤック出動。
フンボたちの後ろに回り込んで、砂浜へ誘導します。

Humboldt248

上陸するフンボたち。

Humboldt249

全員そろったかな?

Humboldt250

さあ、坂道を登って帰ろう。

Humboldt251

軽い足取りで、あっという間に登って行きます。

Humboldt252

影まで可愛い。

Humboldt253

category: humboldt

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

ジェンツーと石2  

2013/9/13(金)
長崎ペンギン水族館のジェンツーペンギンです。

しばらく別の場所を見たあとで、亜南極ペンギンエリアに戻ってくると、
先ほどのジェンツーがまた石を拾っていました。

ぐぐっと首を曲げて、傾けて。

Gentoo732

くちばしで引き寄せて、

Gentoo733

ちょっと眺めて。

Gentoo734

持ち上げました。

Gentoo735

category: gentoo

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

ジェンツーと石  

2013/9/13(金)
長崎ペンギン水族館のジェンツーペンギンです。

1羽のジェンツーが石を咥えて、高く持ち上げていました。

Gentoo725

さらに仰け反る!
ずいぶん端を咥えているようですが・・・

Gentoo726

落としてしまいました。
あ! というような表情が可愛いです。

Gentoo727

首を傾けて、石を拾おうとしています。

Gentoo728

よいしょ。

Gentoo729

持ち上げました。

Gentoo730

今度はしっかり咥えられたみたいですね。

Gentoo731

category: gentoo

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

水しぶきのマゼラン  

2013/9/13(金)
長崎ペンギン水族館のマゼランペンギンです。

日向ぼっこしているマゼランの亜成鳥が1羽。

Magellanic17

他の水槽を見て戻ってくると、プールの掃除が始まっていました。
飼育員さんにホースで水を掛けてもらう、亜成鳥。

Magellanic18

結構な水圧です。

Magellanic19

飛び散る水しぶきが気持ち良さそうですね。

Magellanic20

丸い可愛いお腹で受け止めています。

Magellanic21

category: magellanic

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

フンボルトの給餌  

2013/9/13(金)
長崎ペンギン水族館のフンボルトペンギンです。

給餌の時間。

飼育員さんは解説しながら、
ペンギンたちがいろんな動きをするように、
誘導してくれます。

届きそうで届かない位置にある魚。
じっと見つめるフンボたち。

King691

届くぞ!

King692

あああ~~~!
しかし、咥えた魚は離しません。

King693

水しぶきを上げて落ちて行きました。

King694

よし、ライバルがひとり減った!

King695

次のお魚を狙うぞ、な2羽です。

King696

category: humboldt

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

小さなキング雛  

2013/9/13(金)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンです。

こちらはさらに小さな8/25に生まれた雛。
後日、公募でニコという名前になりました。

親鳥のお腹の白い羽毛に頭を突っ込んでいます。

King685

ちょこんと頭を出して。

King686

くりくりした目で上を見上げています。

King687

くちばしでお尻を引き上げてあげる、親鳥。

King688

雛の羽毛、まだふわふわ感がありません。

King689

こんなに小さなキングの雛を見たのは初めてでした!

King690

親鳥の足の上で、よたよたしている雛の動画です。

雛を羽づくろいしようとする親鳥ですが、
まだ羽毛がふわふわしていないので、
皮をつまんでいるようにも見えます・・・痛くないのかな?



もわっもわのキング雛が大好きですが、
この小さな雛も何とも言えない可愛らしさです。

category: king

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

キング雛のおねだり  

2013/9/13(金)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンです。

給餌が終わると、親鳥の傍にたたずんでいました。
小さな可愛いもこもこちゃん。

King680

King681

King682

King683

King684

先ほど飼育員さんから魚をもらっていましたが、
親鳥におねだりをしていました。



大きくなるために、たくさん食べるのですね。

category: king

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

キング雛の給餌  

2013/9/13(金)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンです。

こちらこちらで以前にもご紹介しましたが、
長崎ペンギン水族館では、
2013年8月に2羽のキングの雛が生まれました。

こちらは8/10に生まれた雛。
後日、公募で名前が決まりました。ハートと言います。

King672

飼育員さんの膝の上。
ちょうど給餌のタイミングでした。

King673

じっと横で待機する、親鳥と思われるキング。

King674

親鳥の何か言いたげに開かれたくちばし。

King675

さて、給餌も一段落したようです。

King676

ふわふわの雛を・・・

King677

両手でがっしり持ち上げました!
ぱたぱたしている雛の足が可愛らしいです。

King678

水平になったふかふかのフリッパーもたまりません。

King679

キング雛の触り心地、持ち上げ心地はどんなものでしょう。
死ぬまでに1度でいいから触ってみたいものです。

category: king

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

浜辺のフンボルト  

2013/9/13(金)
長崎ペンギン水族館のフンボルトペンギンです。

ふれあいペンギンビーチのフンボたち。
給餌の時間、飼育員さんを追って駆け回ります。

Humboldt238

給餌が終わり、魚はないよ~と、バケツを見せますが、
飼育員さんの傍を離れないフンボがいます。

Humboldt239

ほらね、もう空っぽだよ。

Humboldt240

お目当ては魚ではなくて、
飼育員さんに構ってもらいたいようです。

Humboldt241

しきりに鳴いて訴えます。

Humboldt242

大好き~、構って~という感じ。

Humboldt243

むこうを向くように押し出されても、

Humboldt244

顔は飼育員さんを追います。

Humboldt245

フリッパーをつまむ手も気になる!

Humboldt246

こんな風にペンギンに愛されたいなあ。
飼育員さんが羨ましいです。

Humboldt247

category: humboldt

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

睨みあうイワトビとマカロニ  

2013/8/4(日)
マリンピア松島水族館のイワトビペンギンとマカロニペンギンです。

足元に転がる巣材の石を挟んで、
低い体勢で、睨みあうイワトビとマカロニ。

Rockhopper244

手前のイワトビの、
ぴっ!と上げられた尾羽が可愛い。

Rockhopper245

この写真だけみると、
お辞儀をし合っているようにも見えます。

Rockhopper246

別の角度から。

Rockhopper247

体の大きなマカロニにも、
臆さず立ち向かうイワトビです。

Rockhopper248


おまけ。
イワトビ雛も大人の真似をしてか、石を咥えていました。

Rockhopper249

category: rockhopper

tag: マリンピア松島水族館 
tb: --   cm: 1

泳ぎはじめたイワトビ雛2  

2013/8/4(日)
マリンピア松島水族館のイワトビペンギンです。

引き続き、泳ぎはじめたイワトビ雛です。

Rockhopper238

しばらく浅瀬にとどまった後、
あまり無理せず(?)、上陸しました。

Rockhopper239

大人のイワトビと入れ違いに。

Rockhopper240

心なしか得意げに見えます。

Rockhopper241

後頭部とフリッパーの付け根に残った幼綿羽。

Rockhopper242

この調子だと泳いでいるうちに、
残りの幼綿羽もあっという間に抜けてしまいそうですね。

Rockhopper243

category: rockhopper

tag: マリンピア松島水族館 
tb: --   cm: 0

泳ぎはじめたイワトビ雛  

2013/8/4(日)
マリンピア松島水族館のイワトビペンギンです。

翌日も上田先生のペンギン教室に参加するため、
マリンピア松島水族館を訪問しました。

始まる前にペンギンプールに立ち寄ったところ、
イワトビ雛が顔を水につけていました。

Rockhopper230

まるで初めて泳ぎ方を習う子供のよう。

Rockhopper231

フリッパーも羽ばたいてみました。

Rockhopper232

ぷはー、顔を上げました。

Rockhopper233

イメージトレーニングは完璧?

Rockhopper234

また、そっと水面に顔をつけたと思うと、

Rockhopper235

ばちゃばちゃと泳ぎ出しました。
水面で羽づくろいも。さすがはペンギン!

Rockhopper236

まだ浅瀬で練習中ですが、
すぐに、すいすい泳げるようになりそうです。

Rockhopper237

category: rockhopper

tag: マリンピア松島水族館 
tb: --   cm: 0

長靴の上のイワトビ  

2013/8/3(土)
マリンピア松島水族館のイワトビペンギンです。

ガラスの水滴と曇りで見づらい写真ですが、
何卒ご容赦願います。

給餌の時間、飼育員さんの長靴に乗る、
1羽のイワトビ。

Rockhopper226

飼育員さん、じわじわと足を上げて行きます。

Rockhopper227

魚につられて?飼育員さんを見上げたまま、
バランスよく立っているイワトビ。

Rockhopper228

さらに上を目指す!

Rockhopper229

この後、ついにバランスを崩して落っこちてしまいましたが、
割と長い間、長靴の上に乗っていました。

category: rockhopper

tag: マリンピア松島水族館 
tb: --   cm: 0

押し寄せるジェンツー  

2013/8/3(土)
マリンピア松島水族館のジェンツーペンギンです。

ジェンツーたちが、プールの端に押し寄せていました。

Gentoo720

ジャンプする子も!(画面右側)

Gentoo721

泡立つ水面。

Gentoo722

首をもたげて、一生懸命にこちらを見ています。

Gentoo723

どうやら、そろそろ給餌の時間のようです。

Gentoo724

category: gentoo

tag: マリンピア松島水族館 
tb: --   cm: 0

よじ登るイワトビ雛  

2013/8/3(土)
マリンピア松島水族館のイワトビペンギンです。

岩によじ登る、イワトビ雛。

Rockhopper219

足を踏ん張っているのが分かります。

Rockhopper220

あと少しなんだけど・・・

Rockhopper221

後ろのジェンツーに威嚇(?)されて、
びっくりしたのか・・・

Rockhopper222

あー・・・

Rockhopper223

ずり落ちてしまいました。

Rockhopper224

惜しかったね。

Rockhopper225

category: rockhopper

tag: マリンピア松島水族館 
tb: --   cm: 0

甘えるイワトビ雛  

2013/8/3(土)
マリンピア松島水族館のイワトビペンギンです。

親鳥に甘えているようなイワトビ雛です。

Rockhopper211

くちばしをつんつん。

Rockhopper212

親鳥は雛の後頭部の幼綿羽のあたりを、
羽づくろいしようとしています。

Rockhopper213

こうして残りの幼綿羽も遠からずぬけてしまうのでしょう。

Rockhopper214

首をすくめる雛。可愛らしいですね!

Rockhopper215

斜め後ろのジェンツーたちが気になる雛。

Rockhopper216

何か呼びかけています。

Rockhopper217

親鳥もつられて振り返ります。

Rockhopper218

category: rockhopper

tag: マリンピア松島水族館 
tb: --   cm: 0

見上げるイワトビ雛  

2013/8/3(土)
マリンピア松島水族館のイワトビペンギンです。

後頭部にふわふわの幼綿羽を残した雛がいました。

Rockhopper203

岩の上に居るのは親鳥でしょうか。

Rockhopper204

むっちり丸々とした雛の体。

Rockhopper205

こうして親鳥から、
たくさんご飯をもらっているからでしょうね。

Rockhopper206

うにょーんと伸びた首。

Rockhopper207

お腹いっぱいになった?

Rockhopper208

いえいえ!

Rockhopper209

もっと、ちょーだい!!

Rockhopper210

category: rockhopper

tag: マリンピア松島水族館 
tb: --   cm: 0

立ち泳ぎなフンボルト  

2013/8/3(土)
マリンピア松島水族館のフンボルトペンギンです。

ペンギンの給餌体験が始まります。
ガラス際に集まるペンギンたち。

Humboldt233

飼育員さんが給餌の仕方について説明します。
頭上に魚をかざすと・・・

Humboldt234

見上げながら、立ち泳ぎするフンボたち。

Humboldt235

大きく掻いている足が可愛いです。

Humboldt236

泡立つ水面の激しさ。

Humboldt237

category: humboldt

tag: マリンピア松島水族館 
tb: --   cm: 0

遊ぶジェンツー  

2013/8/3(土)
マリンピア松島水族館のジェンツーペンギンです。

ペンギンプールの前で、
ジェンツーと遊んでいる方がいました。

猫じゃらしのような、タッセルのようなふさが、
上下左右に巧みに動きます。

Gentoo714

気になる2羽のジェンツーたち。

Gentoo715

丸いオメメがふさの動きを追います。

Gentoo716

真剣な眼差し。

Gentoo717

友人が真似して遊んでみました。
即席、ジェンツーじゃらし!
(携帯充電ケーブルに布を巻きつけたもの)

Gentoo718

やはり真剣に見ています。

Gentoo719

好奇心旺盛なペンギンたち。遊んでくれてありがとう!

category: gentoo

tag: マリンピア松島水族館 
tb: --   cm: 0

