たわしのような

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ツヤツヤのイワトビ  

2013/6/29(土)
油壺マリンパークのイワトビペンギンです。

5羽の雛が誕生し、飼育下では珍しい、
クレイシを形成しているというニュースをみて、
初めて訪問しました。

しかし、我々は遅すぎました。
クレイシ期は過ぎて・・・立派な若鳥!

Rockhopper132

初夏の日差しを受けて、ツヤツヤに輝く羽毛。

Rockhopper133

暑かったのでしょうか。口を開けていました。
可愛いギザギザの舌。

Rockhopper134

上を向いて、更に大きく口を開けます。

Rockhopper135

喉元、下あごのあたりはまだ白い羽毛です。

Rockhopper136

特徴的な黄色い冠羽も、まだ眉毛のようにほんの少しだけ。

-- 続きを読む --

category: rockhopper

tag: 油壺マリンパーク 
tb: --   cm: 0

水しぶきを上げるキング  

2013/5/1(水)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

ソラは泳ぎ方がハデです。
水面で羽ばたくので、この水しぶき。

King667

King668

King669

King670

スピードを上げて、急な方向転換しながら、
びゅんびゅん泳ぐソラ。
周りのペンギンたちは、ちょっと迷惑そう。

あまり無茶しないでね。

King671

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

上陸したいキング3  

2013/5/1(水)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

引き続き、ソラです。
そのまま岩場を登っていくのかと思いきや・・・

King662

踵を返して、

King663

前屈みになりました。

King664

水をはじくピカピカのお腹。白が眩しいですね。
足がほっそりして見えます。

King665

フリッパーを広げて、再び水中へ。

King666

とりあえず、岩場に立てて満足したのかな?

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

上陸したいキング2  

2013/5/1(水)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

ソラの抗議に負けたのか、どうなのか・・・

King656

フンボは岩場を登って行きました。

King657

いそいそと上陸するソラ。

King658

つやつやの背中。

King659

引きで見るとこんな感じ。

King660

満足気?

King661

続きます。

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

上陸したいキング  

2013/5/1(水)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

好奇心旺盛なキングのソラ、
フンボルトにちょっかい出しているのをよく見掛けました。

King650

そんなソラ、フンボが立っている岩場が気になるようです。
見つめ合う2羽。

King651

目をそらした隙に・・・

King652

フンボからのひと突き!

King653

慌てて顔を上げるソラ。

King654

首を伸ばして、抗議しているみたい。

King655

続きます。

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

たて泳ぎキング  

2013/5/1(水)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

水面に浮かぶ謎の物体。

King644

・・・キングペンギン、ソラの足です。

King645

水中に何か気になるものがあったのでしょうか。
くちばしをパクパクしているように見えます。

King646

普段あまり見ることのない、キングペンギンの足の裏。
ぷっくりとした、立派な足の裏ですね。

King647

シンクロナイズドスイミングのような?

King648

あるいは八墓村・・・?

King649

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

つやつやキング  

2013/5/1(水)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

先月は換羽中だった、ソラ。
すっかり終わってツヤツヤの羽毛になっていました。

頭部の斑紋も鮮やかな黄色に。

King637

胸元の黄色も綺麗ですね。

King638

体を揺すりながら泳ぎます。

King639

新しい羽毛が水をはじく様子が見て取れます。

King640

水しぶきを上げながら泳ぎます。

King641

子どもの頃から泳ぐのが好きだったソラ。
換羽を終えて、思う存分泳げるのが嬉しいのでしょうか。

King642

おまけ。

ウララもつやつや。
尾羽がぶわっとなっていて可愛い。

King643

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

ぷかぷかフンボルト  

2013/5/1(水)
葛西臨海水族園のフンボルトペンギンです。

ゴールデンウィークの谷間、
午後から休みを頂きましたので、葛西へ。

特徴的なメタリックブルーのフリッパーバンドのさざなみ。
プールの水色と相まって、綺麗です。

Humboldt228

ぷかぷか浮かびながらの羽づくろい。

Humboldt229

泳いでいた別のフンボにぶつかって、
くるんと回っていました。

Humboldt230

先ほどと同じようなポーズですが、
尾羽の辺りを持ち上げています。可愛いお尻。

ほとんど二つ折りになる、柔らかい体。
すごいですね。

Humboldt231

今度はお腹側も羽づくろい。
ちょっと水鳥っぽいシルエット。

Humboldt232

じっと見ていると色々なポーズを見せてくれますね。

category: humboldt

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

タンポポとフンボルト  

2013/4/11(木)
葛西臨海水族園のフンボルトペンギンです。

岩場の間に小さな草むら。
この時は可愛らしいタンポポも咲いていました。

Humboldt224

草の中に頭を突っ込んで、何かを見ているフンボが1羽。

Humboldt225

何か見つけた?

Humboldt226

しばらく佇んで、岩場を降りて行きました。

Humboldt227

category: humboldt

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

キングに興味深々なフェアリー  

2013/4/11(木)
葛西臨海水族園のキングペンギンとフェアリーペンギンです。

キングペンギンはソラだけでなく、ウララも換羽中でした。
もこもこで、気だるそうに立っています。

キングたちが立つ場所は、
フェンスで区切られたフェアリーペンギンのスペースのすぐ隣です。

King636

フェンス越しに、キングに興味を示す1羽のフェアリー。
鎖の間にくちばしを突っ込んでいます。

Fairy001

ウララの前にも近づいてきました。

Fairy002

ただでさえ、もこもこと大きくなっているウララと、
ちいさなフェアリーが並んでいると、すごい体格差。

Fairy003

精一杯、背伸びしている様なフェアリー。

Fairy004

普通に立つとこんな感じ。

Fairy005

あまりコンタクトをとっているところを見たことがなかった両者ですが、
お互いにどう思っているのでしょうね。

Fairy006

category: fairy

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

換羽中のキング  

2013/4/11(木)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

この日は、私用で休みを頂戴していたので、
空き時間に葛西へ。

先月はぷかぷかと楽しそうに泳いでいたソラ、
この日は換羽の真っ最中でした。

右に、

King630

左に、

King631

ぶるぶるぶる。

King632

首を伸ばします。

King633

ちょっと岡本太郎さんの
「太陽の塔」にシルエットが似ているような・・・

King634

おまけ。

お腹の下の方に残った羽毛を羽づくろい。
屈むとお腹が段々に。

換羽で痩せてしまったのでしょうか。
大変そうですね・・・

King635

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

桜とフンボルト  

2013/3/30(土)
羽村市動物公園のフンボルトペンギンです。

前の年の春に訪問した時は、
晴天の下で舞い散る桜が見られましたが、
この日はあいにく、時折小雨の降るお天気でした。

そんな中でも元気なフンボ。

Humboldt223

顔にくっついた桜の花びらが視界の隅に映るのか、
気になって仕方がない様子。

あまりにも可愛いので、動画をご覧ください。



若い子って本当に可愛らしいですね。

category: humboldt

tag: 羽村市動物公園 
tb: --   cm: 0

ふわふわケープ雛6  

2013/3/20(水・祝)
東北サファリパークのケープペンギンです。

可愛い浜田さんのお顔のアップ。

African248

飼育員さんに抱えられた浜田さんを、
上から見たところ。

ふわふわ幼綿羽の背中。可愛い背中。

African249

African250

African251

最後も浜ちゃんのアップ。可愛いオメメ。

African252

元気にすくすく育ってね。

category: african

tag: 東北サファリパーク 
tb: --   cm: 0

