たわしのような

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぷかぷかキング  

2013/3/16(土)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

水面に浮かぶ、ソラ。

King607

なぜか背中を丸めています。
お腹の白い部分が見えるほど、ぷかりと浮きあがりました。

King608

そのまま頭を持ち上げて、

King609

くちばしをパクパク。

King610

何しているのでしょうね?


category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

果敢に挑戦するキング  

2013/3/16(土)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

泳ぐキング、ソラ。

この時はまだ、くちばしも黒っぽく、
頭部の黄色の部分も色が薄いですね。

King599

葛西名物(?)の給餌。
一気に大量の魚がプールに投げ込まれます。
押し寄せるフンボルトたち。

そのあまりの勢いに、キングたちは、
陸で遠目にその様子を眺めているのが常だったのですが、
なんと、ソラが果敢にも近づいてきました。

投げ込まれる魚を見ているようです。

King600

あ、潜りました。

King601

それぞれに魚を咥えて泳ぎまわるフンボたち。
ソラはどこへ?

King602

いました。
魚は見つけられたのかな?

King603

フンボたちに混ざって泳ぎます。
魚は見つけられてはいない様子。

King604

魚が欲しい!というより、
何をやっているのか気になるという感じだったのでしょうか?

King605

フンボたちと一緒に上陸。

King606

若い子はどんどん新しいことに挑戦してくれるので、
見ていて飽きないですね。

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

慌てるジェンツー  

2013/2/18(月)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

首をすくめて立つ様子が、とても愛らしいです。

Gentoo713

 ※動画は音声が出ます。ご注意ください。



プール際で羽づくろいをしていたら、
そこにジャンプアップしてきたジェンツー。

びっくりしたー!なにするのー!!って、
文句言っているみたいです。


category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

浅瀬のジェンツー  

2013/2/18(月)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

浅瀬に腹這いのジェンツー。

Gentoo708

水面に映る自分を見ているのかな?

Gentoo709

おもむろに立ち上がり、

Gentoo710

ぐっと前屈みになったかと思うと、

Gentoo711

すうっと水中へ。

Gentoo712

category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

雪とキング2  

2013/2/18(月)
旭山動物園のキングペンギンです。

雪山を回って、折り返してきたキングたち。
ぽっこりした白いお腹が眩しいです。

King596

1羽、雪まみれの顔のキング。

King597

ずいぶん深く、顔を雪の中に突っ込んだようですね。

King598

そろそろ北海道では雪が降り始めた様子。
雪と遊ぶ彼らに、また会いに行きたいものです。

category: king

tb: --   cm: 0

雪とキング  

2013/2/18(月)
旭山動物園のキングペンギンです。

キングペンギンの散歩。
折り返し地点の雪山が気になるキングたち。



少し奥のキングは、くちばしが雪まみれ。



手前のキングも・・・



飼育員さんに先を促されつつも、



雪が気になる!



category: king

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

尾羽を振るジェンツー  

2013/2/18(月)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

浅瀬に立つジェンツー。足元は水の中。

Gentoo704

その状態で長い尾羽を振ると、こんな感じ。
ばっしゃばっしゃ、

Gentoo705

ばっしゃばっしゃ。

Gentoo706

振るのをやめた後も、水面が泡立っています。

Gentoo707

category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

泳ぐジェンツー  

2013/2/18(月)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

引き続き、氷の張ったプールで泳ぐジェンツー。



ぶくぶくぶく…



潜ってからの浮上。
こちらも、ぶくぶくぶく…



氷に乗り上げています。
くちばしで割ろうとしているのかな?



category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

氷とジェンツー  

2013/2/18(月)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

今回はペンギンがあまり写っていない写真ばかりです。

一部の水面が氷に覆われています。
泳ぐジェンツーが1羽。

Gentoo693

氷の下にうっすらと見える影。
ジェンツーの黄色い足。

Gentoo694

割れ目からのぞく、くちばし。
控えめに氷を、がじがじ。

Gentoo695

かと思えば、
浮上してきて背中で氷を持ち上げました。

Gentoo696

体を傾け、フリッパーで水をはね上げます。
更に割れる氷。

Gentoo697

水面に垂直なフリッパー。

Gentoo698

しばらくすると、また別のスポットでも、
くちばしで、がじがじ。

Gentoo699

冬の間のお楽しみですね。

category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

ケンカするジェンツーと通り過ぎるフンボルト  

2013/2/18(月)
旭山動物園のジェンツーペンギンとフンボルトペンギンです。

オレンジ色が鮮やかなくちばしを大きく開けて、
ケンカする2羽のジェンツーたち。

出るか、フリッパーアタック!



両者、にらみ合い。



向かって右側のジェンツー、
首を伸ばし始めました。
左側も負けじと、下からの鋭い視線。



右側のジェンツー、大きくくちばしを開けました!
迫力に思わず首をすくめる左側のジェンツー。

首のあたりの羽毛が盛り上がっています。
可愛い。



左側のジェンツーの反撃。



右側のジェンツー、
"今日のところは、これで勘弁してやるぜ!"
と、言っているかのようです。



そして、我関せずと、
ぞろぞろと通り過ぎるフンボルトたち。
マイペースさがいいですね。

category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

紗がかかったジェンツー  

2013/2/18(月)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

屋外放飼場側から見たペンギン館。
窓がいくつかあります。

Gentoo681

この窓の前で羽づくろいをするジェンツーを、
屋内から眺めた様子です。

首を右に左に。真剣です。

Gentoo683

Gentoo684

Gentoo685

Gentoo682

Gentoo686

気温差のせいか、少しガラスが曇っていたため、
紗がかかった、柔らかい雰囲気の写真になりました。

category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

水中のジェンツー  

2013/2/18(月)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

水中のジェンツー。

灰色の羽毛が空気を含んでいるせいか、
銀色に見えます。綺麗ですね。

Gentoo676

体を横にして泳いだり、

Gentoo677

普通に泳いだり。

Gentoo678

少し潜ると、羽毛の間に含まれた空気が、
水圧で押し出されてきます。

Gentoo679

首を傾げて何かを見つめて、ぷかぷか浮いている様子。

Gentoo680

水中のジェンツーを少し斜めから見上げる角度だと、
水面に映った影まで見えて面白いですね。

ジェンツー特有の頭の白いバンド模様まで、
くっきり写っています。

category: gentoo

tb: --   cm: 0

見上げるジェンツー3  

2013/2/18(月)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

あ、また落ちてきた氷を捕まえたようです。

Gentoo671

横向きだとよく分からない・・・

Gentoo672

正面を向きました。小さな棒状の氷です。

Gentoo673

よく見えるように、くちばしを開けてくれました。

Gentoo674

あちらの皆さまにもご披露しましょ、みたいな感じ?

Gentoo675

いつも面白そうな事を探してくるジェンツー。
見ていて飽きません。

category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

