たわしのような

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジェンツーの雪あるき2  

2013/2/16(土)
おたる水族館のジェンツーペンギンです。

立ち上がるかと思われましたが、
飼育員さんが通り過ぎたら、またうつ伏せになりました。

振り返るジェンツー。

Gentoo518

右奥にも寝転がっているジェンツーがもう1羽いますね。

Gentoo519

フリッパーを上げました。

Gentoo520

何か気になるものがあったのか、のびる首。

Gentoo521

雪をカプカプ。

Gentoo522

流し目。こちらを見てる?

Gentoo523

続きます。


category: gentoo

tag: おたる水族館 
tb: --   cm: 0

ジェンツーの雪あるき  

2013/2/16(土)
おたる水族館のジェンツーペンギンです。

これぞ北海道!という感じのペンギンの雪あるきです。
たくさんのお客さんが見守る中、だーっと歩いてきたジェンツーたち。

Gentoo512

トボガンで進むジェンツー。
雪に顔を突っ込んだのか、くちばしの周りが雪まみれ。

Gentoo513

雪を掻いたフリッパーも雪まみれ。

Gentoo514

飼育員さんが進ませようと歩み寄ります。

Gentoo515

すれ違いざまに、立ち上がるジェンツーを横目で見ているのは、
恐らく、ういろう。

Gentoo516

立ち上がると、長い尾羽も雪まみれに。

Gentoo517

続きます。

category: gentoo

tag: おたる水族館 
tb: --   cm: 0

ジェンツーのご挨拶  

2013/2/16(土)
おたる水族館のジェンツーペンギンです。

フリッパーを広げて立つ1羽に、後ろから近づく1羽。

Gentoo505

横に並んで頭を下げて。

Gentoo506

深く下げて。

Gentoo507

ご挨拶。

Gentoo508

顔を上げました。

Gentoo509

左のジェンツー、ずっとフリッパーを開いていましたが、

Gentoo510

右のジェンツーも同じようにフリッパーを広げました。
ポーズがシンクロ。

Gentoo511

category: gentoo

tag: おたる水族館 
tb: --   cm: 0

雪で遊ぶジェンツー2  

2013/2/16(土)
おたる水族館のジェンツーペンギンです。

アクリルガラスが曇っていたので、
ちょっと紗がかかったような写真になっています。

引き続き、壁際の雪が気になるかつお。

Gentoo499

壁と積もった雪の間にくちばしを突っ込みました。

Gentoo500

前屈み。体が柔らかいです。

Gentoo501

くちばしの先に雪をくっつけています。

Gentoo502

雪の上、オレンジのくちばしと足が映えますね。

Gentoo503


おまけ。

しばらく別の子を見ていた後、視線を戻すと、
かつおがまた同じようなことをやっていました。

手前にやっこが悠々と寝そべっています。

後ろの雪の斜面に寝そべっている誰かさんは、
1枚目の写真からずーっと同じ位置にいますね。

Gentoo504

category: gentoo

tag: おたる水族館 
tb: --   cm: 0

雪で遊ぶジェンツー  

2013/2/16(土)
おたる水族館のジェンツーペンギンです。

今日から北海道の3園館のペンギンのご紹介です。
2泊3日のペンギンの旅、1日目はおたる水族館です。

小さな雪のかたまりを咥えるジェンツーペンギン、かつお。

Gentoo493

"見て見てー!"というように掲げていますが、

Gentoo494

落っことしました。

Gentoo495

横風で壁に吹き付けられた雪を剥がして遊んでいたようです。
かつおが突いた跡が。

Gentoo496

上手くかたまりを剥がせたようですが・・・

Gentoo497

崩してしまいました。残念。

Gentoo498

category: gentoo

tag: おたる水族館 
tb: --   cm: 0

飲み込めないフンボルト  

2013/2/3(日)
千葉市動物公園のフンボルトペンギンです。

ぼっちゃん刈り風の亜成鳥も、飼育員さんから魚をもらいます。
反りかえったお尻が可愛い。

Humboldt216

しばらく咥えて泳いでいました。

Humboldt217

何とか飲み込みたいのですが、
慣れていないせいか、あまり上手ではない様子。

Humboldt218

飲み込みやすいように、
魚を咥えなおそうとしています。

Humboldt219

ああ、だいぶ飲み込めそうな感じ・・・と思いましたが、
この魚の形、何か不自然ではないですか?

Humboldt220

ちょっと画像が粗くなってしまいましたが、
アップにしてみました。

もしかして、尻尾から飲み込んでいる??

Humboldt221

「うろこやひれが引っかからないように、魚は頭から飲み込む」
というのがペンギンの給餌の際によく出てくる説明ですが、
こんなこともあるんですね。

やはり喉に引っかかっているのか、なかなか飲み込めません。

Humboldt222

隣を泳ぐ大人のフンボルトが、心なしか怪訝な様子に見えます。

category: humboldt

tag: 千葉市動物公園 
tb: --   cm: 0

垂直にのびあがるフンボルト  

2013/2/3(日)
千葉市動物公園のフンボルトペンギンです。

フンボルトペンギンプールも給餌の時間です。
飼育員さんの登場に色めき立つ様子。

Humboldt212

飼育員さんの足元にスタンバったフンボルト。

Humboldt213

魚が差し出されると、さらに垂直にのびあがりました。

Humboldt214

魚ゲット!

Humboldt215

category: humboldt

tag: 千葉市動物公園 
tb: --   cm: 0

ぼっちゃん刈りフンボルト  

2013/2/3(日)
千葉市動物公園のフンボルトペンギンです。

フンボルトペンギンプールにも亜成鳥がいました。

Humboldt205

水面を覗き込む様子。

Humboldt206

前屈みのまま、ぺたぺた歩きます。

Humboldt207

立ち止まって・・・

Humboldt208

こちらを見ているのかな。

Humboldt209

頭部の濃い灰色の羽毛の部分が目の上で一直線になっていて、
まるでぼっちゃん刈りのように見えます。

Humboldt210


おまけ。

谷間にフィットしているフンボ。
ちょっと安定を欠くようにも見えるけど、大丈夫?

Humboldt211

category: humboldt

tag: 千葉市動物公園 
tb: --   cm: 0

一生懸命なケープ  

2013/2/3(日)
千葉市動物公園のケープペンギンです。

キングと同居しているケープも給餌中でした。

魚を差し出す飼育員さんの手元に集まるケープたち。
亜成鳥も後ろから覗き込んでいます。

African194

フリッパーを大きく広げて、
最後尾から身を乗り出す亜成鳥がいます。

African195

左に赤と緑のバンドの子のようです。

African196

とっても一生懸命な感じが伝わる背中です。

African197

しかし・・・

African198

なかなか最後尾だと、魚にありつけない様子。

最前列で魚をゲットした別の亜成鳥は、
くちばしから魚がはみ出ています。

African199

頑張れ、若ものたち!

category: african

tag: 千葉市動物公園 
tb: --   cm: 0

魚を拾ったキング  

2013/2/3(日)
千葉市動物公園のキングペンギンです。

魚を拾ったキング、くちばしでしっかりと咥えると、
そのまま歩きだしました。

King558

前屈みになって、魚を咥えなおします。

King559

頭がこちらを向きました。正面顔。
大きめの魚がくちばしからこぼれおちそうです。

King560

しかし、そこはさすがペンギン。
しっかり咥えて・・・

King561

ぺろりと飲み込みました。
くちばしの奥に、魚の尻尾がちらりと見えています。

King562

category: king

tag: 千葉市動物公園 
tb: --   cm: 0

魚を拾うキング  

2013/2/3(日)
千葉市動物公園のキングペンギンです。

ペンギンプール前に到着すると、
ちょうど給餌が始まったところでした。

前屈みのキング。とっても首が伸びています。
何かを咥えるために開いたくちばし。

King553

バランスをとるように、広げたフリッパーが可愛らしいです。

King554

魚を咥えています。
奥にも、もう1匹転がっていますね。

King555

手前に引きよせてから・・・

King556

持ち上げました。

King557

続きます。

category: king

tag: 千葉市動物公園 
tb: --   cm: 0

怪しいキング2  

2013/1/14(月・祝)
横浜・八景島シーパラダイスのキングペンギンです。

黄緑バンドは親の片割れなのでしょうか。
とにかく雛と親鳥の手前をうろうろし続けていて、
雛が見えないのです。

可愛い雛を他人に見せてたまるか!ということなのでしょうか・・・
そんな中をかいくぐって撮影したキング雛。

King547

King548

King549

King550

King551

餌をねだって背伸びしている様子が愛らしいです。

動画もご覧下さい。
右手前に写っているのが、例の黄緑バンドのキングです。

※途中に(ボケてはいますが)、黄緑キングによる、
 お食事中は避けて頂いた方が良いかもしれないシーンがあります。
 念のため、ご注意ください。



この雛、無事に成長していれば、
だいぶ大きくなっていることでしょう。

また近いうちに訪問したいものです。


おまけ、その1。

ぷかりと浮かんだキング。
マカロニの冠羽とキングの首筋とくちばしの黄色が映えます。

King552

おまけ、その2。

ペンギンではありませんが・・・
大雪の八景島駅前。
ライトの上でかたまって寒さをしのぐスズメたち。

TreeSparrow_01

category: king

tag: 八景島シーパラダイス 
tb: --   cm: 0

怪しいキング  

2013/1/14(月・祝)
横浜・八景島シーパラダイスのキングペンギンです。

ペンギン展示場の陸地の左端、
義岩で囲まれた角っこに何やら怪しい動きのキングが1羽。

King543

手前の黄緑バンドのキング、うまく坂を登れないようで、
うろうろと動いていて、ちょっと邪魔です。

King544

気になるのはその奥のキング。
何やら深く屈みこんでいます。

King545

引きで見たところ。

プールの中は水も綺麗で、
泳いでいる様子はとても観察しやすいのですが、
展示場の床の傾斜が、奥に向かって低くなっているようで、
陸地に居るペンギンたちの足元が見づらいのです。

King542

カメラのズームを最大活用して・・・

見えました!
茶色い小さな頭、雛です!!!

King546

続きます。

category: king

tag: 八景島シーパラダイス 
tb: --   cm: 0

遊ぶジェンツー  

2013/1/14(月・祝)
横浜・八景島シーパラダイスのジェンツーペンギンです。

もう6月なのに、まだ1月の話を続けます。

お客さんの手?カイロ?が気になる様子のジェンツー。
首を傾け、ガン見しています。

Gentoo489

Gentoo490

Gentoo491

Gentoo492

ちょっと白目剥いているくらい、必死に見ている感じ。

category: gentoo

tag: 八景島シーパラダイス 
tb: --   cm: 0

