たわしのような

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

浮かぶアデリーとマゼラン  

2013/1/14(月・祝)
横浜・八景島シーパラダイスのアデリーペンギンとマゼランペンギンです。

ぷかりと浮いたアデリー。
エンペラーとともに南極で繁殖する種です。

Adelie52

その向こうから登場したのは温帯ペンギンのマゼラン。
不思議な組み合わせです。

Adelie53

ガラス際で人間観察中のマゼラン。

Magellanic15

うつむいた顔も可愛らしいです。

Magellanic16


category: magellanic

tag: 八景島シーパラダイス 
tb: --   cm: 0

浮かぶジェンツー  

2013/1/14(月・祝)
横浜・八景島シーパラダイスのジェンツーペンギンです。

こちらを見ている?

Gentoo484

そのまま近づいてきました。

Gentoo485

白い腹がとても綺麗です。

Gentoo486

羽ばたいていたマカロニと違って、
ぷかーっと浮いている、ジェンツー。

Gentoo487

気持ち良さそうです。

Gentoo488

category: gentoo

tag: 八景島シーパラダイス 
tb: --   cm: 0

浮かぶマカロニ  

2013/1/14(月・祝)
横浜・八景島シーパラダイスのマカロニペンギンです。

人間を観察するように、ガラス際に浮かぶマカロニ。
黄色の冠羽が綺麗です。

Macaroni25

羽ばたくフリッパー。

Macaroni26

その動きによって、浮き沈みしています。
ちょっと浮いているところ。

Macaroni27

沈んだところ。

Macaroni28


おまけ。

この成人の日の関東地方は、大雪でした。

前日に横浜に用事があったため、
一泊して翌日は八景島でペンギン三昧!と思っていたら、このありさま。

Seaparadise_01

電車が止まらないうちにと、早々に退散したため、
お天気のいい時に、改めて訪問したいものです。

category: macaroni

tag: 八景島シーパラダイス 
tb: --   cm: 0

ホースが気になるキング  

2013/1/4(金)
福岡市動物園のキングペンギンです。

飼育員さんが登場。

King536

黒いホースを引っ張り出して、お掃除を始めました。

King537

シズクはホースが気になる様子。

King538

前屈みになって、くちばしではぐはぐ。

King539

はぐはぐ。

King540

ループ状になっているところも気になる。

King541

category: king

tag: 福岡市動物園 
tb: --   cm: 0

のびをするキング  

2013/1/4(金)
福岡市動物園のキングペンギンです。

伸びをするキングペンギン、モモタの様子です。
フリッパーを開きました。

King527

上体を前に突き出し、フリッパーは後ろへ。

King528

背中側でフリッパーがくっつくほど、反りかえりました。
くちばしも大きく開いています。

King529

くちばしを閉じて、フリッパーを下します。

King530

ハの字になっているフリッパー。
横顔も可愛い。

King531

今度はフリッパーを体にくっつけて、「気を付け」の姿勢。

King532

フリッパーがぴったりくっついています。コンパクト。

King533

なんとなく、「く」の字の体。

King534

首も傾けました。

King535

ペンギンの動きを見ていると、飽きません。

category: king

tag: 福岡市動物園 
tb: --   cm: 0

空き家を点検するキング  

2013/1/4(金)
福岡市動物園のキングペンギンです。

フンボルトペンギンたちの巣穴だった、
空き家を覗き込んでいるシズク。

King517

天井もチェック。

King518

満足したのかな?

King519

階段を降ります。

King520

足元を良く見て。

King521

開いたフリッパーと、

King522

あげた片足が可愛いですね。

King523

何だか楽しそう。

King524


おまけ。

飼育員さんが出入りする扉をチェックするシズク。

King525

目が合いました。

King526

後ろに写っている足跡も可愛い。

category: king

tag: 福岡市動物園 
tb: --   cm: 0

広々した住まいのキング  

2013/1/4(金)
福岡市動物園のキングペンギンです。

フンボルト達がいなくなったペンギンプール。
残っているのはこちらの4羽のキングたち。

右側の巣箱は扉や巣材が撤去され、がらんとしています。
鉢植えの緑も、個体紹介のカードも無くなっていて、
この時は、ちょっと寂しい雰囲気になっていました。

King512

羽づくろいがシンクロした、モモタとソルト。

King513

手前のプールに足を浸している、青いバンドをしたキングは、
一昨年の9月に生まれたパセリとソルトの子ども。
昨年9月に「シズク」という愛称に決まったそうです。

福岡市動物園のキングは名前とバンドの色がリンクしているので、
覚えやすいですね。

King514

キングは頭部の羽毛が黒いので目が分かりづらい事がありますが、
シズクの目は茶色いので目立ちます。
若いからなのでしょうか?

くりっとした目でこちらを眺めるシズク。

King515

ずんぐりした体形も可愛いです。

King516

category: king

tag: 福岡市動物園 
tb: --   cm: 0

新居のフンボルト  

2013/1/4(金)
福岡市動物園のフンボルトペンギンです。

前回同様に海響館からはしごして、福岡市動物園へ。

正門入ってすぐの広場の左手奥、
前回訪問した時は空き家になっていた展示場の前に、
こんな看板が立っていました。

写真が亜成鳥なのが可愛いですね。

Humboldt201

右奥に見える「軽食・休憩」の建物を登りきると、
元のペンギンプールの辺りに出ます。

Humboldt202

新居にも巣箱が用意されていました。
でも陸地部分がちょっと遠くて、以前より見づらい・・・

Humboldt203

ズームした様子。
巣箱の中にいる1羽、腹模様が特徴的です。
もじゃもじゃ臍毛風。

Humboldt204

category: humboldt

tag: 福岡市動物園 
tb: --   cm: 0

2羽と1羽のフンボルト  

2013/1/4(金)
下関市立しものせき水族館 海響館のフンボルトペンギンです。

プール際の岩の上の2羽。
上にいるのは、バンドの色から見るにあの美形なフンボでしょうか。

Humboldt197

ペンギンの交尾は、なかなか体勢が大変そう。

Humboldt198

背中から降りた後も、まるで肩を組むように、
しばらくフリッパーを乗せたままでした。可愛い。

Humboldt199

その様子を後ろからガン見する1羽。

Humboldt200

category: humboldt

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

魚の入った浮きとジェンツー2  

2013/1/4(金)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

残った魚を狙って2羽のジェンツーが近づいてきました。
狭い場所なので、もう1羽は後ろから覗き込むだけ。

Gentoo479

すると下から・・・

Gentoo480

もう1羽が登場!

Gentoo481

先頭のジェンツー、気付いているのかいないのか。
魚より浮きが気になる様子。

Gentoo482

下から登場した1羽が、2羽の間に割り込みました。
先頭のジェンツーの尾羽が水面に綺麗に立ち上がっています。

狭いのが嫌だったのか、逃げる右側の1羽。
すぐ後に、割り込んだ1羽も泳ぎ去って行きました。

Gentoo483

しばらく先頭のジェンツーは浮きと格闘していましたが、
やはり諦めてしまいました。

入れ替わり立ち替わり、何羽かが挑戦していました。
1羽の挑戦の様子を動画でご覧下さい。



魚狙いのはずが、途中でロープに気を取られるジェンツー。
惜しいところまではいくのですが、魚は取れずじまい。

最終的には浮きを回収しに来た飼育員さんが、
魚が残っていることに気がついて、
浮きから魚を出し、プールに投げ込んでいました。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

魚の入った浮きとジェンツー  

2013/1/4(金)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

水槽の奥でジェンツーたちが何かに集まっていました。

Gentoo473

波打つ水面。

Gentoo474

ズームしてみると、紐のようなものが見えます。

Gentoo475

しばらくして、騒ぎのあった辺りに寄ってみると、
ガラスと陸地に挟まれた狭い場所に流れ着いた、浮き。

これは以前にも見た、ペットボトルの浮き餌装置!

Gentoo476

ほとんど食べつくされた後でしたが、
底の方に、大きな魚が一切れ残っていました。

Gentoo478

続きます。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

マフラーが気になるジェンツー  

2013/1/4(金)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

プールに向かって張り出した出窓部分に立っていると、
1羽のジェンツーと目が合いました。

Gentoo466

この時は1月。
私はマフラーを首から垂らしていました。
(画面下に見える黒いもの)

Gentoo467

マフラーめがけて、アクリルガラスの床の下へ。

Gentoo468

つぶらな瞳が見上げてきます。

Gentoo469

はぐはぐ。

Gentoo470

ブーツも気になる。

Gentoo471

はぐはぐ。

Gentoo472

この子はこの場所で、しばらく遊んでくれました。
横切ったのはイワトビでしょうか。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

見上げるフンボルト  

2013/1/4(金)
下関市立しものせき水族館 海響館のフンボルトペンギンです。

飛び石の上に立っていたフンボルト。
こちらを見上げる様子がとても可愛い。美形です。

Humboldt194

アップ。つぶらな瞳。

Humboldt195

うなじのあたり、うっすら白っぽい羽毛が見えます。
とても柔らかそうです。触りたい!

Humboldt196

category: humboldt

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

かかと立ちで仰け反るキング  

2013/1/4(金)
下関市立しものせき水族館 海響館のキングペンギンです。

傾斜のある足元にもかかわらず、かかと立ち。

King507

おもむろにフリッパーを広げると・・・

King508

反りかえり、

King509

伸びをしました。

King511

そのまま、コロンと後ろにひっくり返るのではと、
ちょっと心配になりましたが、さすがのバランス感覚です。

category: king

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

群れるジェンツー  

2013/1/4(金)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

何か不思議な装置を持って登場した飼育員さん。
追いかけるジェンツーたち。

Gentoo464

水中の様子を動画でご覧下さい。
(ちょっとぶれてて、すみません・・・)



群泳するジェンツーたち。
画面の左側、岸のあたりから水中に先ほどの装置が降りてきます。
一部の個体が目ざとく見つけて寄ってきます。

中にはオキアミが入っていたようです。
ふたが開くと、一気に群がりました。

Gentoo465

この様子を、水槽下部のトンネルからご覧になっている方もいました。

頭上をジェンツーたちが、わらわらと舞うように泳ぐさまは、
さぞ見ものだったことでしょうね!

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

迫るジェンツー  

2013/1/4(金)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

海響館名物、ペンギン大編隊。
群泳する様子はとても迫力があって、素晴らしい。

手前で暢気に浮いているジェンツーも1羽いますが・・・

Gentoo454

Gentoo455

Gentoo456

正面から見ると、まんまるですね。

Gentoo457

ん?

Gentoo458

こちらに気を止めた1羽のジェンツー。

Gentoo459

頭の上のヘアバンドのような白い模様が薄い個体、
そら(宇宙)です。

Gentoo460

華麗にターン。

Gentoo461

後ろ姿です。

Gentoo462

泳ぎ去って行きました。

Gentoo463

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

イワトビの健康チェック  

2013/1/4(金)
下関市立しものせき水族館 海響館のイワトビペンギンです。

飼育員さんに抱えて連れ去られるイワトビ。

Rockhopper125

もう一人の飼育員さんが待機する岩陰へ。
体の小さなイワトビでも、キングの時と同じような保定の流れなのですね。

Rockhopper126

もがくイワトビ。眺めるジェンツー。

Rockhopper127

小脇に抱える感じになっています。

Rockhopper128

足の裏をチェック?
手前のジェンツーが通りがかりのジェンツーを威嚇中?

Rockhopper129

飼育員さんの腿の上で、足を踏ん張るイワトビ。
ジェンツーたちがその抵抗っぷりに注目しています。

Rockhopper131

チェックは終わり、解放されるイワトビ。
最後までフリッパーを振り回し、あくまで強気な様子でした。

Rockhopper130

この時、健康チェックが見ることが出来たのは、
キングとイワトビたちだけだったのですが、
ジェンツーたちが捕まったらどうなっていたのでしょうね?
いつか目にしてみたいものです。

category: rockhopper

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

インカアジサシとジェンツー  

2013/1/4(金)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

こちらの水槽では、インカアジサシがペンギンたちと同居しています。
ホバリングするアジサシに、小魚を投げる飼育員さん。

Gentoo450

そして、アジサシが落とした魚を狙うジェンツーたち。

Gentoo451

投げるぞ投げるぞ・・・

Gentoo452

ほら投げた!
宙を舞う魚を一斉に見つめるジェンツーたち。

Gentoo453

小さな魚なのに、よく見ていますね~。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

飼育員さんとジェンツー  

2013/1/4(金)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

給餌の間、飼育員さんがペンギンの解説をして下さっていました。
その足元に1羽のジェンツー。

Gentoo444

足元をうろうろして、

Gentoo445

右手をくちばしでつんつんしていました。

Gentoo446

飼育員さんが手を動かすと、

Gentoo447

手の動きに合わせて、うろうろ。

Gentoo448

あんまり構ってくれないと、足に一撃。

Gentoo449

手加減しているのかもしれませんが、ちょっと痛そう。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

喉を広げたジェンツー  

2013/1/4(金)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

給餌中。
口元に大きめの魚を差し出された1羽のジェンツー。

Gentoo439

周囲のジェンツーたちが羨ましそうに見ています。

Gentoo440

大きく口を開けて飲み込みました。

Gentoo441

喉元がペリカンのように広がっています。

Gentoo442

苦しくはないのでしょうか・・・?

Gentoo443

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

キングの健康チェック5  

2013/1/4(金)
下関市立しものせき水族館 海響館のキングペンギンです。

健康チェックも終わって、解放されるキング。
飼育員さんのもとから、慌てて逃げ出します。

King504

King505

King506

ばーっと走って行って、こけました。
ペンギンもヒトも、お疲れさまでした。

category: king

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

