たわしのような

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

甘えん坊キング  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

給餌中、飼育員さんにべったりなキング。

King432

King433

King434

King435

飼育員さんが羨ましいです。


category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

キングの卵  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

ペンギン王国の2階、圧巻のキングの群れ。
その中に、やけに周囲に喧嘩を売っている2羽がいました。

King425

ぐにょーんと伸びる首、迫るくちばし!

King426

もう1羽はしきりに下腹を気にしています。
もしや・・・?

King427

そう、卵です!

King428

King429

King430

King431

動画もご覧ください。
ズームアップがぎこちなくて、すみません。
(卵!という興奮のあまり、手が震えてしまいました・・・)



このように、ご近所さんとしきりに小競り合いをしては、
お腹を持ち上げて、2羽で卵を確認していました。

卵に集中して、喧嘩は止めた方がいいのでは・・・?
見ていてちょっとハラハラしました。

昨日来た時には、抱卵しているのを確認できたのは、
この手前にいた1羽だけでしたから、
もしかしたら、産みたて卵だったのかもしれません。

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

追いかけ回すジェンツー2  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

追いかけっこをしていた2羽、雪に足をとられて転びました!

Gentoo412

慌てて体勢を立て直し、

Gentoo413

迫りくる追手を振り切ろうと、走るジェンツー。

Gentoo414

懲りずに追うジェンツー。

Gentoo415

逃げろ逃げろ!

Gentoo416

category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

追いかけ回すジェンツー  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

急に1羽のジェンツーが、もう1羽を追いかけ出しました。

首筋に迫るくちばし!
羽毛を咥えているようです。

Gentoo408

慌てて逃げます。

Gentoo409

さらに背中にくちばしが迫ります。

Gentoo410

逃げ切れるか?

Gentoo411

続きます。

category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

喧嘩腰なジェンツー  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

なにか言いたげに、くちばしを薄く開いて、
手前のジェンツーに近づくジェンツー。

Gentoo403

上から威圧的に迫り、

Gentoo404

下から睨め付けて、

Gentoo405

相手がこちらを向いたら、

Gentoo406

くちばしを大きく開く!

Gentoo407

category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

見おぼえのあるキング  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

立ち止まって横目でこちらを見るキング。
このくりっとした目、なにか見おぼえがあるような・・・?

King424

King422

King423

もしかして、昨日のお散歩キング

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

氷とジェンツー2  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

こちらのジェンツーは、少し大きめの氷を気にしています。

Gentoo398

しばし突いていましたが、くわえるには大きすぎるから(?)なのか、
氷を放置して歩き出しました。

Gentoo399

Gentoo400

Gentoo401

Gentoo402

飼育員さんの元へ。
氷より飼育員さんの方が好き?


category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

氷とジェンツー  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

氷が落ちていたようです。
くちばしにくわえて歩くジェンツー。

Gentoo395

Gentoo396

Gentoo397

あ、落としました。

category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

キングとジェンツー2  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのキングペンギンとジェンツーペンギンです。

雪をつんつんしているジェンツーと、
それをガン見しつつ、フリッパーを大きく広げるキング。

何だか通せんぼしている様に見えますね。

King418

King419

King420

King421

ジェンツーはあまり気にしていないようです。

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

キングとジェンツー  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのキングペンギンとジェンツーペンギンです。

何だか口論しているようです。

Gentoo392

Gentoo393

Gentoo394

キングの広げたフリッパーと、
ジェンツーの大きく開いたくちばしが可愛い。

category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

雪とキング  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

引き続きペンギンパレードの様子です。
キングたちも遅れて到着しました。

前屈して、くちばしで雪を確かめるようなキング。

King414

King415

King416

King417

ぽっこりしたお腹なのに、
ここまで前に屈めるというのがすごいです。

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

ジェンツーもいるパレード  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

こちらでご紹介したペンギンパレード。
この日は休日のためか、キング・ケープのほかにジェンツーも参加。

スタート直後はケープが先頭を歩いていましたが、
軽快な足取りで進むジェンツーが・・・

Gentoo385

あっという間に抜き去りました。
飼育員さんに足止めされているジェンツー。

Gentoo386

その後もキングとケープを置き去りにして、
すたすたと楽しそうに、緩やかな坂を登って行きました。

Gentoo387

ゴールの広場には、雪が敷かれていました。

Gentoo388

くちばしを突っ込むジェンツー。

Gentoo389

根元まですっぽり埋まるくらいには、深さがあるようです。

Gentoo390

雪の上だと、ジェンツーのオレンジのくちばしと足が映えますね!

Gentoo391

category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

水中エンペラー  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのエンペラーペンギンです。

水中のエンペラー。
ガラスの近くまで、ぷかぷかとやって来てくれました。

Emperor57

方向転換しました。後ろから見たエンペラー。
下の方に見えているアデリーも可愛い。

Emperor58

このあたりは水中のライトの関係で緑がかって見えます。
正面から見たところ。

Emperor59

右斜め下、横切ったのは確かアデリー。

Emperor60

アップです。
メタリックに怪しく光る、白い腹!

Emperor61

category: emperor

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

ヒゲの卵  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのヒゲペンギンです。

お腹の下を気にするヒゲ。

Chinstrap09

やっぱり、卵!

Chinstrap10

下腹の羽毛がふわっと割れています。

Chinstrap11

卵の様子を見たら、またお腹の下へ。

Chinstrap12

瞳の綺麗なヒゲですね。
宝物を見せてくれて、ありがとう。

category: chinstrap

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

ガラス際のイワトビ  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのイワトビペンギンです。

イワトビは、昨日までご紹介していた、
エンペラーやキングたちのいる大きな展示場の隣にいます。

水面に映るイワトビたち。

Rockhopper97

接客上手なのか、好奇心旺盛なのか、
なぜかガラス際に立つイワトビ。

小さいながらも強面の印象が強いのですが、
このイワトビは目もくりっとしていて、可愛らしいです。
(後ろにぼんやり写っているイワトビが通常のイメージ・・・)

Rockhopper98

まだ冠羽の生えていない若鳥も何羽かいました。
つるんとした頭部がボウズ頭みたいで、愛らしい。

Rockhopper99

正面顔。

Rockhopper100

胸の部分、羽づくろいしすぎるのか何なのか、
なぜかハゲています。

Rockhopper101

category: rockhopper

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

ぱくぱくエンペラー  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのエンペラーペンギンです。

こちらのつぶらな瞳のエンペラー、
なぜか上を向いてくちばしを、ぱくぱく。

Emperor53

Emperor54

Emperor55

Emperor56

後の方が仰け反りっぷりが大きいですね。

category: emperor

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

エンペラー雛8  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのエンペラーペンギンです。

前屈みの雛。

Emperor47

じわーっと床に近づいて、ぺったり寝そべります。

Emperor48

ふわふわのかたまり。

Emperor49

目があったかな?

Emperor50

フリッパーがもぞもぞ動いて、

Emperor51

立ち上がりました。

Emperor52

category: emperor

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

エンペラー雛7  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのエンペラーペンギンです。

飼育員さんが雛の様子を見にやって来ました。
見上げる雛。

Emperor40

扉の前に立つエンペラーに、ちょっとどいてもらいます。

Emperor41

Emperor42

雛も扉の前に居るから、入るのが大変そう。

Emperor43

Emperor45

閉まる扉を見つめるエンペラー。
入りたいなあ・・・と思っているのでしょうか。

Emperor46

category: emperor

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

エンペラー雛6  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのエンペラーペンギンです。

引き続き、雛に寄り添うエンペラーと雛。

Emperor33

でも雛が気になるのは、1羽だけではありません。
自分だって、雛のそばがいい!と小競り合い。

Emperor34

フリッパーと、

Emperor35

くちばしが迫ります。

Emperor36

我関せずなのか、前かがみで寝そうな雛。

Emperor37

"ん?何かあった??"

Emperor38


おまけ。

雛がいるのは水面に張り出したバルコニーのような場所。
プールから首を伸ばして、
一生懸命に雛を見ようと試みているエンペラーも。

Emperor39

果してこの角度から見えているのでしょうか・・・?

category: emperor

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

エンペラー雛5  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのエンペラーペンギンです。

雛クローズアップ。

Emperor26

ちょっとかかと立ち。

Emperor27

正面顔。
つくづく面白い模様をしていますね。
幼綿羽に覆われたフリッパーの厚みも可愛い。

Emperor28

横顔。

Emperor29

目を細めて、見上げます。

Emperor30

そばにいる大人が気になるのかな。

Emperor31

前屈み。
たるんだ胸元のお肉?羽毛?がたまりません。

Emperor32

category: emperor

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

エンペラー雛4  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのエンペラーペンギンです。

引き続き大人エンペラーと雛。
うつむいて愛おしそうに雛を見つめているエンペラー。

Emperor22

大人の傾げた首元のたわんだところ、
ここに手を入れたらどんなさわり心地でしょう。

Emperor23

前屈みな雛も可愛い。

Emperor24

あくび~。
小さなくちばし、こんなに大きく開くのですね!
舌も見えます。

Emperor25

category: emperor

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

エンペラー雛3  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのエンペラーペンギンです。

こちらでご紹介したように、キングと同居していたエンペラー雛。
しかし、この日はキング雛だけになっていました。

King412

エンペ雛はどこ?

通りかかった職員の方に伺うと、
ペンギン王国から隣の海獣館に引越したとのことでした。

隣の海獣館へ移動。
2階のペンギン展示場、壁で囲われたスペースにいました!

透明な壁越しに、雛の周りに集う大人のエンペラーたち。
雛が移動すると付いて歩きます。

Emperor17

なかでも、熱心に雛のそばに寄り添っていたエンペラー。
雛が鳴きます。

Emperor18

天を仰いで鳴きます。

Emperor19

首を上下に振って、懸命に鳴く雛に応えるように、
大人のエンペラーも、鳴いていました。

Emperor20

この雛の親かと思えば、どうも違うとのこと。
親も近くに居たそうですが(どの個体か分かりませんでしたが・・・)、
いちばん雛のそばにいたのは、他人(鳥)のこの方でした。

Emperor21


おまけ。

もわもわキング雛。
エンペ雛の水槽がなくなった分、お部屋がちょっと広くなったけど、
壁際が落ち着くようです。

King413

category: emperor

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

ジェンツー雛10  

2012/11/23(金・祝)
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

動画のご紹介です。



※ペンギンマニアの方は気にならないかもしれませんが、
 お食事中のご視聴は避けて頂いた方が良いかもしれません。

・・・だいたい何の画像だか想像はつきますよね?
最後にお尻を振るのがとても可愛いです。


おまけ。

何か気になるものがあったのか、
横たわったまま、ぐーんと首を伸ばす雛。

Gentoo384

こうすると鳥っぽいですね。


category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

ジェンツー雛9  

2012/11/23(金・祝)
ようやく日付が変わりまして2日目の、
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

1月の半ばから、アドベンのペンギンについてご紹介してきて、
早くも1ヶ月半が過ぎてしまいました。
恐るべきアドベン、ペンギン天国。

さて、以前ご紹介した紫と白の糸の付けられた雛たちの巣です。

Gentoo378

紫白ちゃん、伸びをしながら、フリッパーをパタパタ。
まだ柔らかいフリッパーが翻っています!

Gentoo379

奥のきょうだいも目を覚ましているようです。
ぱっちりおメメが愛らしい。

Gentoo380

飛行機のように広げたフリッパー。

Gentoo381

パタパタ。

Gentoo382

ふわふわのお腹の下に、
小さいながらも立派な、爪のある厳つい足が見えますね。

Gentoo383

可愛いだけではないところもペンギンの魅力です。

category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

アデリー戦隊  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのアデリーペンギンです。

あっちへうろうろ、こっちへうろうろしていたアデリーたち。
時々立ち止まり、

Adelie33

きょろきょろ様子を窺います。

Adelie34

お、みんな正面を向きました。

Adelie35

なんだかフォーメーションが出来ている感じ。
アデリー戦隊的な?

Adelie36

category: adelie

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

口論する?アデリー  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのアデリーペンギンです。

うにょーんと首を伸ばしたアデリーたち。
こうすると結構、小顔。

右側のアデリーの喉元、黒い羽毛が若干ぼんやりしています。
若い子なのか、個性なのか。

Adelie26

お隣さんに、くちばしを近づけます。

Adelie27

いちゃもんつけている感じ?

Adelie28

"なによー!"

Adelie29

"なんでもないわよー!"

Adelie30

"・・・"
"・・・"

Adelie31

"ま、いいか。"

Adelie32

アデリーたちは、よく動いていてとても可愛いです。
右へ左へ行ったり来たり。見ていて飽きません。

category: adelie

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

