たわしのような

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

覗くアデリー  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのアデリーペンギンです。

ペンギン展示場の左側、岩場を模した陸地の先に、
バルコニーのように水面に突き出た、
白いタイルの床に、アクリルに囲われた部分があります。

白い床部分に乗って、こちらを覗いているようなアデリー。
変な顔!

Adelie21

すました横顔も可愛い。

Adelie22

水面が気になるのかな?

Adelie23

"飛び込むと思った?"

Adelie24

"残念!飛び込まないよ~"

Adelie25

・・・なんて言われている気がしました。


category: adelie

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

伸びるアデリー  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのアデリーペンギンです。

今日も伸びるペンギンのご紹介です。
昨日のヒゲは、異性に対するディスプレイ行動ですが、
こちらは・・・ただの伸び?

ぐぐっとフリッパーを後ろに反らせて、
首も前に突き出します。

Adelie14

上を向いたまま、フリッパーを戻します。

Adelie15

ところで、あご側から見るアデリーの顔って、
何とも言えず面白いですね。

Adelie16

気を付け!の体勢。
白目が見えるほど見開かれた目。

Adelie17

変な顔!(それも可愛い)

Adelie18

ペンギンらしいシルエットに戻りました。

Adelie19

足の付け根の羽毛がふわふわしています。
ここを触ったら気持ち良さそうですねえ!

Adelie20

category: adelie

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

伸びるヒゲ  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのヒゲペンギンです。

昨日ご紹介したヒゲ夫妻の片割れです。

くちばしを天に向けて頭を振り、
フリッパーを羽ばたかせていました。

Chinstrap05

ガラス越しでなければ、
鳴く声も聞こえるのでしょうか。

Chinstrap06

つやつやの黒の羽毛。

Chinstrap07

伸びあがります。
それでも、ぽっこりしているお腹が可愛い。

Chinstrap08

category: chinstrap

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

ヒゲ夫妻  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのヒゲペンギンです。

つがいと思われる2羽のヒゲペンギン。
1羽が腹這っていました。卵があるのでしょうか?

Chinstrap01

あごひものようなユーモラスな柄と、
それに似つかわしくない鋭い目が魅力です。

Chinstrap02

左のヒゲが正面を向きました。本当に面白い柄!

Chinstrap03

右のヒゲの正面顔はちょっときりっとして見えます。
角度の問題?

Chinstrap04

category: chinstrap

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

アデリーと伸びるキング  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのアデリーペンギンとキングペンギンです。

すごーく伸びていたキング。
周りのアデリーたちが不思議そうに(?)見ています。

King408

ちょっと仰け反りました。まだまだ伸びています。

King409

手前のアデリーが振り返りました。

King410

こっちを向いて、
"ねえねえ何だろうね、あのキングー!"
って言っているみたい。

King411

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

アデリーとエンペラー2  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのアデリーペンギンとエンペラーペンギンです。

羽づくろいしていたのか、くにゃりと曲がったエンペラー。
アデリーの正面顔は何とも言えない愛嬌があります。

Emperor13

身を起こすエンペラー。
キング同様、頭部が黒いので目が分かりづらい事が多いですが、
大きくて綺麗な目をしています。

Emperor14

エンペラーの柔らかなクリーム色のぽってりとしたお腹。

Emperor15

つやつやで綺麗です。

Emperor16

category: emperor

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

アデリーとエンペラー  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのアデリーペンギンとエンペラーペンギンです。

アデリーと見返りエンペラー。

Adelie07

アデリーの首のないシルエットはとても可愛い。

Adelie08

ちょっと伸びて、身震い。
右、

Adelie09

左、

Adelie10

右、

Adelie11

左上、

Adelie12

右上!

Adelie13

全身の羽毛がぼわっと膨らんでいるのも、
また愛らしい。

category: adelie

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

お食事アデリー  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのアデリーペンギンです。

ペンギン王国の隣の海獣館には、ホッキョクグマやラッコたちのほか、
エンペラー、キング、アデリー、ヒゲ、イワトビペンギンがいます。

給餌の時間です。
飼育員さんのもとに集まるアデリーとヒゲ。
小型のペンギン用に小さめの魚を与えているようです。

Adelie01

横に1羽たたずむエンペラー。

この個体は、小さな魚の方が好きなのでしょうか?
このあと、アデリーとヒゲの集団の後ろから首を伸ばして、
一生懸命に魚を貰おうとしていました。

Adelie02

こんなに多くのペンギンを飼育していると、給餌も大変そうです。
キングの給餌でも見られた、
どんどん魚を差し出す、わんこそば方式で効率良く。

Adelie03

くりくりの目を見開いて、夢中で食べています。

Adelie04

周りのアデリーやヒゲたちは、大人しく待っています。

Adelie05

"どんどん食べるよ!"

Adelie06

category: adelie

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

キングとケープのパレード3  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのキングペンギンとケープペンギンです。

引き続き、パレード後の写真撮影中。

上目遣いが可愛い、お散歩キング

King404

マットのしわが気になるのかな?
足元を見ています。

King405

やっぱり、くりくりオメメ。

King406

マットのしわを踏んで、また上目遣い。

King407

可愛い!

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

キングとケープのパレード2  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのキングペンギンとケープペンギンです。

パレード後のペンギンとの写真撮影の様子です。

シートの上に並んだペンギンの後ろに立ち、
飼育員さんに自分のカメラで写真を撮って頂けるイベントです。

モデルさんのはずのケープたち、
カメラマンな飼育員さんが気になって、職場放棄中。

African190

足の間がお気に入り。

African191

つられてキングも・・・

African192

やって来ました。

African193

モデルさんたち、お仕事中ですよ~!

category: african

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

キングとケープのパレード  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのキングペンギンとケープペンギンです。

ペンギンパレードの時間です。
お散歩と違って、パレードはキングとケープが一緒にぞろぞろ歩きます。

ペンギン王国の横からスタートし、

King403

緩やかな坂道を登って、降りて。

King399

ゴールは海獣館前。シートが敷いてあります。
パレードが終わると、ペンギンたちと一緒に記念撮影が出来るのです。

"王様方、もう少し中心へ移動下さい~"

King400

飼育員さんに誘導され、移動する2羽のキング。
奥のキングのくりっとした大きな目、見おぼえがありませんか?

King401

お散歩でも出てきてくれたキングです。
大活躍ですね。

King402

続きます。

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

働きものケープ  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのケープペンギンです。

快適そうなお宅で暮らすケープたち。
右側の三角屋根の小屋は、巣材置場のようです。

African184

くちばしにたくさん巣材を咥えて、
パートナーの待つ我が家へ急ぐケープ。

African185

巣の中は巣材がたっぷり敷き詰められて、
ふかふかになっています。

African186

置くところがなかったのか、ケープの背中の上にまで。

African187

"まだまだ運ぶよ!"

African189

どんどん巣材に埋もれていきます。
働きもののケープさん、もう十分な気がしますよ!

African188

category: african

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

イワトビ雛  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのイワトビペンギンです。

イワトビの雛もいました。
ただ、とても見づらい場所に巣があるため、
ご紹介できる写真が少ないのです。

ペンギン王国2階の角、近くの窓からは死角になっていて、
遠い窓から、ジェンツーたちの間にようやく見える位置に、
くりくりオメメの雛がいました。

Rockhopper93

雛のお腹、抱卵嚢の部分の羽毛が割れています。
もんぺや、かぼちゃぱんつを履いているようにも見えて可愛い。

Rockhopper94

羽づくろい。

Rockhopper95

お隣の巣にも、雛がいましたが親鳥の向こう側にいて、
なかなか見ることができませんでした。

イワトビはガードが堅いようです・・・

Rockhopper96

category: rockhopper

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

ジェンツー雛8  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

ピンクと白の糸を付けた雛が1羽いるように見えますが・・・

Gentoo373

頭と胴が離れる!
・・・見えていた頭はもう1羽の雛のものでした。

しかし、1枚目の写真のピンク白の雛の頭は、
いったいどこにあったのでしょう??

Gentoo374

兄弟の上にどっかりと乗る、ピンク白の雛。
下敷きにされているのは、昨日ご紹介した青い糸を付けた雛です。

Gentoo375

元気にフリッパーを上げます。

Gentoo376

ぴったりくっついた雛たち。
可愛いですね!

Gentoo377

category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

ジェンツー雛7  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

青い糸を付けた雛が起き上がっていました。

Gentoo368

あくび~

Gentoo369

大あくび~

Gentoo370

そして、フリッパーをぱたぱた。

Gentoo371

奥の雛は、立ったまま首をがっくり前に倒しています。
ペンギンの体は柔らかいですね!


category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

ジェンツー雛6  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

一昨日ご紹介したジェンツー兄弟です。
大あくび。

Gentoo363

2羽とも、起きていました。

Gentoo364

何か気になることがあったのか、同じ方向を見ています。

Gentoo365

手前の雛のフリッパーには青い糸が。

Gentoo366

手前の雛の背中を枕に、奥の雛が寝そうです!

Gentoo367

続きます。

category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

ジェンツー雛5  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

ガラス際のとても小さな雛たち!

Gentoo359

まだ目が開いてない様子です。

Gentoo360

ふわっとした親鳥のお腹の羽毛に埋まっています。

Gentoo361

こちらの写真だと、うっすら瞳が見えますね。
親鳥の足と比べると、いかに小さいかが分かります。

Gentoo362

2羽の小さな小さなフリッパーには、
緑と紫の糸が、それぞれ目印に結んでありました。

可愛らしい姿を動画でもご覧下さい。



しきりに動く姿が愛らしいですね!

続きます。

category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

ジェンツー雛4  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

ちなみにジェンツー雛1はこちらから。

親鳥のお腹の下で、
もぞもぞ動くジェンツー兄弟。

Gentoo352

下になっていた雛が起きたようです。

Gentoo353

代わりに起きていた雛が、
下の雛に寄りかかって寝はじめました。

Gentoo354

下になっている雛、
小さなくちばしで、石ころを咥えようとしています。

Gentoo355

大きく口を開けますが、
まだまだ咥えられる大きさではありませんね。

Gentoo356

上の雛のフリッパーが、くにゃっとなっています。
雛のフリッパーはまだ柔らかいので、こんな風に曲がるのですね。
可愛い!

Gentoo357

下の雛、その後も飽くなき挑戦を続けていました。

Gentoo358

続きます。

category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

キングの散歩4  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

素敵なお散歩もおしまい。帰路に着くキングです。

名残惜しくて、スタッフ専用口の所まで ストーキング お見送り。
ちらりと流し目をくれるキング。

King393

足元を確認しつつ、

King394

帰ります。

King395

飼育員さん、ありがとうございました!

King396

扉が閉まった後も、穴から見えるお顔。

King397

さよなら、また会おうね!

King398

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

キングの散歩3  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

ガラス越しではなく直接、
これほどの近さでキングペンギンを堪能できます。

大きな目。

King389

正面顔。

King390

飼育員さんのパーカーと色が合っていて、素敵。

King391

こんなに見つめられると、ドキドキします。
可愛い!

King392

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

キングの散歩2  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

引き続き、お散歩の様子です。
くりっとした目でこちらを見つめるキング。

King386

何か気になるものがあったのか、
うにょーんと伸びる首!

King387

飼育員さんに押えられて、縮む首。
伸縮自在です。

King388

続きます。

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

キングの散歩  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

いったん、雛から離れてキングペンギンのお散歩へ。
平日だけのイベントです。

ひとりお出ましになるキング、堂々たる姿です。

King382

何とアドベンでは、キングに触らせて頂けます!
ただ個体差があるようで・・・

King383

このキングは、ちょっと苦手みたい?

King384

飼育員さんの足の間から逃亡を図ります。
必死な後ろ姿も可愛い。

King385

いつも出ている個体が換羽中のため、
この子が登場したそうですが、4番目くらいの人慣れ度だそうです。

触ろうとして、ちょこっとフリッパーで叩かれましたが、
なかなかない経験なので、それもまた幸せでした。
(かすったくらいです。本気で叩かれたらとても痛いはず)

続きます。

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

エンペラー雛2  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのエンペラーペンギンです。

まずは右からの見返り姿。
チラ見。

Emperor07

左からも見返り。

Emperor08

羽づくろいでしょうか。眠いのでしょうか。
脇のあたりに顔を埋めます。

持ち上げられた、ふわふわのフリッパー。

Emperor09

つぶらな瞳!

Emperor10

下の写真、2コ上のと同じでは?と思われた方。
似ていますが、違います。

体の向きが反対です。背中側に倒れる頭部!
鳥の首って、すごいですね。

Emperor11

最後は横向き。

Emperor12

category: emperor

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

