たわしのような

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エンペラー雛  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのエンペラーペンギンです。

まるで動くぬいぐるみのような、エンペラーペンギンの雛です。
2012/10/11生まれなので、この時点では約40日齢。

生まれた時の体重が305gで、この日の体重は3.11Kgでした。
ペンギン雛の成長は、あっという間ですね。

前屈みなのに、かかと立ち。

Emperor01

ふわっふわの幼綿羽。
尾羽がぴっ!となっているのも愛らしい。

Emperor02

眠たいのか、じわじわと前傾していきます。
首の辺りのたるたる感よ!

Emperor03

床に寝そべりそうな・・・

Emperor04

このまま、寝ちゃうのかな?

Emperor05

"起きてるよ!!"

Emperor06


category: emperor

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

キング雛3  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

見返り雛。
フリッパーをバタバタさせていました。

King378

フリッパーに挟まれて、盛り上がる背中の羽毛。
ここに、手を突っ込みたい・・・!

King379

飼育員さんがいらしたようです。

King380

フリッパーの羽毛もポワポワで可愛いですね。

King381

おまけ。

動画です。※音が出ますのでご注意ください。



飼育員さん登場に反応して鳴くキング&エンペラー雛たち。
キング雛の魅力の一つは、可愛らしいこの声と姿のギャップだと思います。

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

キング雛2  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

引き続き、キング雛です。
後ろで壁側を向いている雛の後ろ姿が、ずんぐりしていて愛らしい。

King375

手前の雛のアップです。

King374

胸元のうねる羽毛が素敵です。

King376

正面顔、凛々しいです。
さすがはキング!

King377

続きます。

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

キング雛  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

ジェンツー雛は、まだまだご紹介し足りませんが、また後ほど。
今度はキング雛です。

ペンギン王国1階に2羽のキング雛がいました。
左隣のガラスケースには、エンペラー雛。同居中です。
(エンペラー雛についても、また後ほど)

King369

ほわほわ全盛期といった感じのキング雛。
目がくりっとしています。

King370

とても近くで見られるのですが、
照明が暗くて写真が撮りにくい・・・!

King371

この胸に顔を埋めてみたいです。

King372

こちらはもう1羽の子の方かな?
若干きりっとした顔立ちのような気がします。

King373

続きます。

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

ジェンツー雛3  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

引き続き、一番大きな雛です。
親鳥のお腹にくっついたかと思うと、

Gentoo350

足元にごろん。
お腹の下に納まる大きさではなくなっても、
やはりここが落ち着くのでしょうか。

Gentoo351

ところで、このジェンツー親子はズームで撮影していたのですが、
手前にいるキングが・・・

Gentoo347

"ん? ワタシ、撮られてる??"
みたいな顔に見えるのは、気のせいでしょうか。

Gentoo348

ごめん。
あなたじゃなくて、奥の雛が見たいのよ・・・

Gentoo349

category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

ジェンツー雛2  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

こちらは一番大きな雛。
ぽよんとしたお腹、床に着きそうなフリッパー。

Gentoo342

手前のキングさんが気になるのかな?

Gentoo343

ほわっほわですが、
すでに、足は大きくてしっかりしています。

Gentoo344

正面顔!

Gentoo345

続きます。

category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

ジェンツー雛  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

アドベンはベビーラッシュでした!
特にジェンツーはとても小さな雛から、少し大きくなった雛までたくさん。

嬉しくて嬉しくて、写真を大量に撮りました。
11/22、23の2日分で動画と写真合わせて3500ファイル超!
いまだに整理できていません・・・

そのため、似たような写真が何度もUpされるかもしれませんが、
雛の可愛さに免じて、何卒ご容赦頂けますようお願い致します。

こちらは少し大きめのジェンツーの雛が2羽。

Gentoo336

1羽が目をさましました。

Gentoo337

雛の正面顔!

Gentoo338

もぞもぞ動いては、また眠そうにしていました。

Gentoo339

"いやいや、まだ起きているよ!"

Gentoo340

アップです。

Gentoo341

目印のためか、フリッパーに糸が巻かれています。
この子は紫と白です。


おまけ。

Gentoo346

紫と白の糸を付けた雛の寝姿。
足の裏が可愛い。

category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

浅瀬のジェンツー  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

プールに向かって張り出した浅瀬の部分に、
ジェンツーが1羽、横たわっていました。

Gentoo331

頭を上げてみたり、

Gentoo332

くちばしで水の感覚を楽しんでいるのか、

Gentoo333

うつ伏してみたり。

Gentoo334

何をしているのでしょうね?

Gentoo335

category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

飲み込むキング3  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

ご紹介し忘れていた写真がありましたので、少し前の給餌風景に戻ります。
(以前の記事はこちらこちら)

口から大きな魚を垂らしているキング。
上下のくちばしが、とても大きく開いていますよ!

King363

口を閉じて・・・

King364

上を向き、

King365

するするっと飲み込みました。

King366

あっという間に、

King367

ごちそうさま!

King368

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

のびをするイワトビ  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのイワトビペンギンです。

くちばしを天に向け、岩の上でのびをするイワトビ。

お腹にぴったりつけたフリッパーが可愛いです。
全身が少しS字型になっています。

Rockhopper88

フリッパーを戻して・・・

Rockhopper89

頭を、

Rockhopper90

戻しました。
正面。

イワトビの特徴の冠羽が綺麗に広がっていますね。

Rockhopper91

ピンクの足も可愛いです。

Rockhopper92

ちなみに他の種類のペンギンの"のび"もどうぞ。
キングはこちら。ジェンツーはこちらです。

category: rockhopper

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

ヒゲキング  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

換羽中の個体が何羽かいたのですが、
特に印象的だったのが、こちらのキング。

顎ヒゲ・・・?

King358

アップです。

King360

どう見ても・・・

King359

顎ヒゲ!

King361

黄色の部分も羽毛が盛り上がっていますね。
鮮やかな黄色は表面だけで、内側は白くなっているのが分かります。

King362

全身はこの通り、換羽済み。
うまい具合に"ヒゲ"部分が残ったようです。

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

水中ジェンツー  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのジェンツーペンギンです。

昨日までご紹介していたのは、ペンギン王国の2階。
給餌していた後ろにプールが見えていたと思いますが、
このプール、1階からは水中の様子を観察できるようになっています。

ブレとガラスの結露でぼんやりした写真になっていますが、
躍動感と味と言うことにしておいて下さい。

ジェンツーが水中で、魚を咥えました。

Gentoo327

キングに与えていた魚より小さめです。
キングの分はホッケ、これはイカナゴでしょうか?

Gentoo328

咥えたまま泳いで行きます。
オレンジのくちばしが鮮やかですね。

Gentoo329

他のジェンツーに横取りされないうちに、食べてしまうんだ!

Gentoo330

category: gentoo

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

飲み込むキング2  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

引き続き、キングの食事風景です。

今度は別のキングに給餌しています。
魚を差し出します。

King352

まだ半分も飲み込んでいないのに、次の魚を差し出し・・・

King353

開いているくちばしに突っ込みます。

King354

ぐんぐん、突っ込みます。

King355

傍から見ていると、苦しくないのかな~とも思いますが、
するする入って行きます。

King356

"食った食った~"的な横顔。

King357

しばらく給餌の様子を見ていましたが、
ペンギンが魚を飲み込むために開けている口に、
次から次へと、魚を注ぎ込むように与えていました。

あっという間に、何匹もの魚がお腹の中に消えて行きます。
あのテンポとスピード、素晴らしいです。

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

飲み込むキング  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

たくさんのペンギンがいるアドベンチャーワールド
7種合わせて約300羽も飼育しているそうです。

すべてのペンギンに餌を与えるのは大変そうですが、
どんなふうに給餌をしているのでしょうか?

頭部の黄色が鮮やかなキングが食事中。
飼育員さんの左手にはさらに4匹の魚が準備されています。

King346

キングが魚を飲み込んでいる間に、次の魚を用意して・・・

King347

すかさずくちばしへ。

King348

テンポよく、どんどん魚を差し出します。

ところでこのキング、黄色い頭がまるでタンチョウヅルのようです。
つぶらな瞳も可愛いですね!

King350

あっという間に、飼育員さんの左手の魚は残り1匹に。

King351

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

三角関係のキング2  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

昨日の続きです。

立ち位置が変わりましたが、睨みあっていた左右にいた2羽は、
引き続き険悪な様子。

相手の喉元に伸びるくちばし!

King336

また睨みあい。そして・・・

King337

ついに出た、フリッパーアタック!

King338

左側のキングのしなるフリッパーを見て下さい!

よろける(元)右側のキング、(元)真ん中のキングに体当たり。
しかし、動じない(元)真ん中のキング。

King339

(元)右側のキング、体勢を立て直しました。

King340

双方、自分を大きく見せようとするためか、
ますます縦に伸びます。

King341

右側のキング、つま先立ちになっているような・・・

King342

左側のキング、またもフリッパーを繰り出しました。
逃げる2羽。

King343

この3羽、どういったご関係なのでしょうね?


おまけ。

ジェンツーの雛を見るため、彼らから少し目を離していたのですが、
しばらくして戻ると、また3羽で固まっていました。

King345

仲が良いのか悪いのか?

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

三角関係のキング  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

集う3羽のキング。

King329

向きを変えました。

King330

こちらに向かってきます。

身体が縦に伸びていますね。
右側のキング、普段は腹に埋もれた脚が出ているのが分かりますか?

King331

左右のキング、一触即発?

King332

ひとり歩む真ん中のキング。

King333

左右のキング、睨みあっていましたが、

King334

右側のキングがぷいっと、
真ん中のキングについて行ってしまいました。

King335

続きます。

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

頭を振るイワトビ  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのイワトビペンギンです。

イワトビが首を伸ばし、頭を振っていました。
黄色の飾り羽が揺れます。

Rockhopper84

飾り羽が、ぼわっとなっています。
後ろを歩む別のイワトビと比べると分かりやすいでしょうか。

Rockhopper85

また頭を振ります。
(写真、ブレました・・・)

Rockhopper86

パンクな感じですね。

Rockhopper87

category: rockhopper

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

人工雪の上のキング  

2012/11/22(木)
アドベンチャーワールドのキングペンギンです。

ペンギン王国。

King325

人工降雪機から氷のかけらが降ってきます。
積もった雪山の上で、思い思いにたたずむキングたち。

King326

横たわったキングは、換羽終盤のようです。

King327

うなじに残ったほわほわの古い羽毛に、
降り積もる氷のかけら。

King328

category: king

tag: アドベンチャーワールド 
tb: --   cm: 0

キング越しのイルカ  

2012/10/13(土)
下田海中水族館のキングペンギンです。

キングの展示場は引き続きお掃除中です。
冷房室への扉の前でうろうろしていました。

飼育員さんが出入りする扉の向こうに見える水面は、
入り江を利用したイルカのプールです。

イルカの背びれが見えていますね。

King320

こちらの写真の方が、イルカが分かりやすいでしょうか。

King321

早く冷房室に入りたいのか、
飼育員さんにお掃除の進捗を尋ねるようなポーズの青バンドのキング。

King322

・・・もう少し時間がかかりそうです。

King323


おまけ。
冷房室の扉の前に整列する2羽。

King324

category: king

tag: 下田海中水族館 
tb: --   cm: 0

宙を舞う魚とフンボルト  

2012/10/13(土)
下田海中水族館のフンボルトペンギンです。

写真撮影から戻ると、お仕事のご褒美なのか、
お魚が与えられていました。

右上、宙を舞う魚!
見上げるフンボたち。魚は誰のくちばしに?!

Humboldt183

のけぞるオレンジ(赤?茶色?)バンドのフンボ、
その左隣のフンボはジャンプ!

Humboldt184

左から2番目のジャンプしたフンボがキャッチしたようですが、
黄色のフリッパーバンドのフンボが横取りを試みます。

Humboldt185

踏ん張る足元が可愛い。

Humboldt186

魚がピンと張っています。

Humboldt187

引っ張る黄色バンド!

Humboldt188

ついに強奪。

Humboldt189

category: humboldt

tag: 下田海中水族館 
tb: --   cm: 0

お出迎えキング  

2012/10/13(土)
下田海中水族館のキングペンギンです。

写真撮影から戻るフンボルトペンギンたち。
フンボの展示場は、キングの展示場の左隣です。
後ろの通路を通って帰ります。

扉の所で出迎えるようなキング。
じっと見ています。

King316

フンボたち、次々に帰って行きます。

King317

我関せずとばかりに、横切る赤(オレンジ?)バンドのキング。

King318

出迎えキングは、フンボたちが通り過ぎるまで、
じっと見守っていました。

King319

category: king

tag: 下田海中水族館 
tb: --   cm: 0

道草をくうフンボルト  

2012/10/13(土)
下田海中水族館のフンボルトペンギンです。

写真撮影が終わり、帰宅途中のフンボたち。
仕切りに置かれたプランターの花が気になるようです。

Humboldt179

じっと見つめて、

Humboldt180

くちばしでつんつん。

Humboldt181

ちょっと、はぐはぐ。

"道草をくう"と言っても、食してはいませんでしたので、
ご安心ください。

Humboldt182

右翼の黄色のフリッパーバンド、
飼育員さんの長靴に挑んでいたフンボでしょうか。
好奇心旺盛なのですね。

category: humboldt

tag: 下田海中水族館 
tb: --   cm: 0

出勤するフンボルト  

2012/10/13(土)
下田海中水族館のフンボルトペンギンです。

給餌と解説のあとで、写真撮影が待っています。
飼育員さんに誘導され、出勤するフンボたち。

Humboldt169

左端のフンボの腹模様、特徴的ですね。

Humboldt170

奥のスロープの上がゴールです。

Humboldt171

しかし、最短距離で辿りついてくれる子たちばかりではありません。

Humboldt172

飼育員さんの長靴が気になる様子です。

Humboldt173

堂々のコースアウト。

Humboldt174

飼育員さんの足でバリケードされました。

Humboldt175

スロープを上ります。

Humboldt176

ちゃんと全羽登ってくれました。

Humboldt177

さあ、お仕事です。

Humboldt178

category: humboldt

tag: 下田海中水族館 
tb: --   cm: 0

うろうろするキング  

2012/10/13(土)
下田海中水族館のキングペンギンです。

見返りキング。目つきの悪さが魅力です。

King312

壁の上の何かが気になるのか、見上げています。

King313

展示場内に置かれた岩に登って、

King314

壁を見つめます。

King315

背中で語る。

King316

この青バンドのキングは、ずっと壁側を見上げながら、
左右にうろうろしていました。
何がそんなに気になっていたのでしょうね?

category: king

tag: 下田海中水族館 
tb: --   cm: 0

のれんが気になるキング  

2012/10/13(土)
下田海中水族館のキングペンギンです。

先ほど冷房室に侵入していた緑バンドのキング、
部屋からは出されてしまいましたが、扉付近をチェック中です。

King301

壁の白い部分を、くちばしでがじがじ。

King302

扉が閉ざされると、のれん状のもの(こちらをご参照ください)は壁際に移動されるようですね。

King303

こちらも気になるのか、がじがじ。

King304

咥えられないので、諦めたようです。

King305

category: king

tag: 下田海中水族館 
tb: --   cm: 0

侵入するキング  

2012/10/13(土)
下田海中水族館のキングペンギンです。

2013年になりましたが、
しばらくは昨年のペンギンをご紹介させて頂きます。

給餌の時間の後はお掃除です。
足元に放水されるキング。

King306

ホースは冷房室から延びていました。
緑バンドのキング、冷房室が気になるようです。

King307

フリッパーから水を滴らせながら、ホースを乗り越えました。

King308

ホースにつまずくこともなく、

King309

侵入成功。

King310

このあと、冷房室の掃除のために外に出されていました。

category: king

tag: 下田海中水族館 
tb: --   cm: 0

駆け回るキング  

2012/10/13(土)
下田海中水族館のキングペンギンです。

あけましておめでとうございます。

旧年中は本ブログにお越し下さいまして、
誠にありがとうございました。

拙いペンギン写真だけのブログですが、
引き続き、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

写真は、頭のてっぺんの黄色が鮮やかなキング。

King311

時々、頭部の黒い部分に綺麗な黄色が混ざる子がいますが、
羽自体はどうなっているのでしょう?
換羽で抜けた羽を見てみたいものです。

以下は、冷房室での攻防の動画です。

赤(オレンジ?)と茶バンドのキングに追いまわされる、
青バンドのキング。



出だしでいきなり岩につまずいて、こけます。
フリッパーをバタバタしながら逃げる様子が可愛いです。

-- 続きを読む --

category: king

tag: 下田海中水族館 
tb: --   cm: 0

