たわしのような

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

飲み込もうとするキング3  

2012/10/13(土)
下田海中水族館のキングペンギンです。

仕切り直しです。
改めて魚を差し出す飼育員さん。

King295

引き気味です。

King296

そっぽ向きました。

King297

手前のキング、魚を見つめています。

King298

"食べないの?食べちゃうよ??"

King299

手前のキングがようやく魚にありつけました。
良かったね。

King300

ちなみに、飲み込めずに諦めた方のキングも、
あとでちゃんと魚をもらっていましたので、ご安心ください。


category: king

tag: 下田海中水族館 
tb: --   cm: 0

飲み込もうとするキング2  

2012/10/13(土)
下田海中水族館のキングペンギンです。

引き続き、魚と戦う(?)キングです。

位置を微調整して、飲み込みやすくしようとしているのか、
魚が揺れます。

King288

飼育員さんが気付いたようです。

もう1羽のキングは、あと少しで魚にありつけそうなところで、
お預け状態に。
(心なしかしょんぼりしているように見えませんか?)

King289

魚をバケツに戻して、

King290

助けの手を差し伸べます。

King291

のどの奥へと、突っ込む!

King292

仰け反ります。くちばしが大きく開いています。

King293

だめでした。魚が出てきてしまいました。

King294

続きます。

category: king

tag: 下田海中水族館 
tb: --   cm: 0

飲み込もうとするキング  

2012/10/13(土)
下田海中水族館のキングペンギンです。

給餌の時間。
飼育員さんが魚を差し出します。

King281

長いキングのくちばしより、もっと長い大きなお魚です。

King282

うつむいて、飲み込もうとします。

King283

しっかり咥えました。
飼育員さん、手を離します。

King284

深くうなだれました。

そうしている間に、隣で羨ましそうに見ていたキングのために、
飼育員さんは次の魚を用意しています。

King285

魚を咥えたキング、首を起こして勢いを付けました。
魚が揺れました。

もう1羽のキング、ようやく魚にありつけそうです。

King286

なかなか飲み込めません。
大きく開けたくちばしから、魚が出ています。

King287

続きます。


category: king

tag: 下田海中水族館 
tb: --   cm: 2

追い出されるキング  

2012/10/13(土)
下田海中水族館のキングペンギンです。

冷房室でくつろぐキングたち。
給餌の時間が近づいてきました。

King276

給餌は屋外で行うようです。
飼育員さんが外へと誘導します。

肩を掴まれる黄緑バンドのキング。
ブロックに乗ろうとしていたのでしょうか?

King277

King278

King279

King280

全羽、無事に追い出し完了しました。


category: king

tag: 下田海中水族館 
tb: --   cm: 0

出入り自由なキング  

2012/10/13(土)
下田海中水族館のキングペンギンです。

天気の良い暖かい日でした。
外に出ているキング達は暑くないのでしょうか?

King269

プールのある屋外展示場の右側は、冷房室になっていました。
扉が開いていて、出入り自由なようです。

King270

扉には透明なのれん(?)が掛っていました。
冷房効果を逃さない工夫でしょうか。

King271

King272

King273

King274

King275

ちょうどキングの頭の高さくらいですね。
のれんをくぐってお店に入るヒトみたいで、ちょっと面白いです。

category: king

tag: 下田海中水族館 
tb: --   cm: 0

キングの食事3  

2012/9/25(火)
ドイツ、ベルリン動物園(Zoo Berlin)のキングペンギンとイワトビペンギンです。

給餌の様子、動画でもご覧ください。
(ぶれています。何卒ご容赦願います・・・)



なぜか途中で飼育員さんから遠ざかって行くキング達。
その間に、イワトビがご飯頂戴アピール!

おまえさんのご飯じゃないよ~と言うように、
飼育員さんにたしなめられますが、
結局、少し小さめのお魚をもらうことが出来ました。

おまけ。

Rockhopper83


動画でも後ろの岩場にいる様子が写っていた、イワトビたち。
絶賛換羽中。

しきりに頭を振っていた右側のイワトビ、
冠羽部分もほわほわになっています。

category: king

tag: ベルリン動物園 
tb: --   cm: 0

キングの食事2  

2012/9/25(火)
ドイツ、ベルリン動物園(Zoo Berlin)のキングペンギンです。

バケツ横で魚にありついたキング。
こちらのキングの下くちばしは、色が白っぽいですね。

King261

骨の部分を削いであるのか、大きいのを半分にしてあるのか、
身が見えているお魚です。

King262

首を傾け・・・

King263

口を大きく開けて、

King264

首を伸ばして、

King265

さらに伸ばして・・・

King266

丸飲みにします。

King267

ごちそうさま。

King268

category: king

tag: ベルリン動物園 
tb: --   cm: 0

キングの食事  

2012/9/25(火)
ドイツ、ベルリン動物園(Zoo Berlin)のキングペンギンです。

給餌の時間です。
みつあみが特徴的な飼育員さんが登場し、岩場に腰をおろしました。

歩み寄るキング達。

King254

イワトビが1羽、バケツを覗き込んでいます。

King255

一番お腹が減っていそうなイワトビではなく、
キングが魚をもらいました。

King256

羨ましそうなイワトビ。

King257

後ろのキング達は控えめです。
あまりがっつかないのでしょうか?

King258

魚をもらったキング、
ぐぐっと首を伸ばして、飲み込みました。

King259

お次はバケツ横待機のキングです。

King260

category: king

tag: ベルリン動物園 
tb: --   cm: 0

泳ぐキング  

2012/9/25(火)
ドイツ、ベルリン動物園(Zoo Berlin)のキングペンギンです。

何羽かのキングが泳いでいました。

King249

ガラスのそば、キングの上にのしかかるキング。

King250

下になっていたキングの反撃(?)。
首が垂直になっています。

King251

そして、浮上。

King252

プールは、ヒトの立っている場所より、少し掘り下げてあるようです。

King253

category: king

tag: ベルリン動物園 
tb: --   cm: 0

キング・イワトビ展示施設  

2012/9/25(火)
ドイツ、ベルリン動物園(Zoo Berlin)のキングペンギン・イワトビペンギンの展示施設です。

キングとイワトビはドーム状の屋内展示場にいました。
奥に窓があり、外の木々が見えます。

BerlinZoo12

恐らくケープやフンボの展示場の後ろにあった草の茂った丘が、
このドーム状の施設かと思われます。

フンボの展示場。丘の右手にくぼんだ部分があります。
これが窓?

BerlinZoo13

キングペンギンの案内板。

BerlinZoo08

ここにはいない、エンペラーやジェンツーの写真もありました。

ちなみにキング・イワトビ展示場の向かいは、屋外のアシカプールでした。
青いガラスの向こう側に写っているのは、ベンチでアシカを見る人々です。

BerlinZoo09

エンペラーペンギンとコガタペンギンの実物大(?)比較。

BerlinZoo10

ペンギンの体の解説でしょうか。
Uボートが出てくるところが、さすがドイツ。

BerlinZoo11

category: ペモノ

tag: ベルリン動物園 
tb: --   cm: 0

緑の中のフンボルト  

2012/9/25(火)
ドイツ、ベルリン動物園(Zoo Berlin)のフンボルトペンギンです。

案内板。
右側には"私たちのスポンサーです"と書いてあるようです。

African179

ケープの展示場より、さらに緑が豊かです。

African180

水鏡に写るフンボたち。

African181

シンクロナイズド羽づくろい。

African182

たまたまフンボたちがいない角度から見た遠景。
これをみて、ペンギンの展示施設だと思う人はいないのでは?

African183

category: humboldt

tag: ベルリン動物園 
tb: --   cm: 0

増えるケープ  

2012/9/25(火)
ドイツ、ベルリン動物園(Zoo Berlin)のケープペンギンです。

ラブラブな2羽に見えますが、
・・・足が多い?

African172

3羽いました。2羽が重なって見えていたのですね。

African173

手前のケープが奥のケープに首を伸ばします。

African174

仰け反る真ん中のケープ。

African175

退散する真ん中のケープ、

African176

・・・と見せかけて退散しないケープ。
すると奥からもう1羽登場。

African177

最終的に4羽集合。
皆さんどういったご関係なんでしょうね?

African178

category: african

tag: ベルリン動物園 
tb: --   cm: 0

ジャンプするケープ  

2012/9/25(火)
ドイツ、ベルリン動物園(Zoo Berlin)のケープペンギンです。

こちらのケープ達のフリッパーバンドは、
見慣れたカラフルな結束バンドタイプのようです。

African168

岩場にいたケープ。下を眺めて、

African169

位置を微調整し、

African170

ジャンプ!
足が伸びています。

African171

category: african

tag: ベルリン動物園 
tb: --   cm: 0

近隣トラブルなケープ  

2012/9/25(火)
ドイツ、ベルリン動物園(Zoo Berlin)のケープペンギンです。

隣り合う巣穴の2羽。

African160

1羽が巣穴から出てきました。

African161

出て行きかけて、

African162

なぜか睨みあいに。

African163

いつの間にか、低い体勢からもう1羽が参戦。

African164

睨みあう3羽。

African165

どういったご関係でしょうか?2対1?

African166

関係性はよく分からないまま。
その後、右側のケープはまた元の巣穴に戻っていました。

category: african

tag: ベルリン動物園 
tb: --   cm: 0

緑の中のケープ ふたたび  

2012/9/25(火)
ドイツ、ベルリン動物園(Zoo Berlin)のケープペンギンです。

ヴッパタールのケープ達もそうでしたが、
こちらのケープ達も緑に囲まれた素敵なお住まいです。

義岩やコンクリの展示場に比べて、
お掃除が大変そうな気がしてしまいますが、実際はどうなのでしょう?

奥を歩いている子どもたちに沿うように、
ケープが2羽、ガラスの傍を泳いでいます。

ご覧の通り、壁が低いので、
ひょいと手を伸ばせば、簡単に触れそうです。

African155

羽づくろい中。流し目を頂きました。

African157

岩と土のお住まい。

African158

木陰も巣穴になっているのでしょうか。
少し掘り下げてあります。

African156

巣穴の様子。結構奥が深そうです。

African159

category: african

tag: ベルリン動物園 
tb: --   cm: 0

ベルリン動物園  

2012/9/25(火)
ドイツ、ベルリン動物園(Zoo Berlin)です。

ベルリン動物園も素晴らしい動物園でした。
街中にある動物園とは思えないほどの広さです。

園内の池にはたくさんの水鳥がいました。

BerlinZoo02

水鳥のえさ場に猫!忍び込んだのでしょうか?
ふさふさの尻尾です。

BerlinZoo01

凝った建物の展示場がいくつか。
イスラム建築風(?)なキリン舎。

BerlinZoo07

ネイティブアメリカン風(?)なバッファロー舎。

BerlinZoo06

象の赤ちゃんもいました。毛がふさふさ。

BerlinZoo04

動物の種類も数も多く、
さらに一つ一つの展示施設がとても凝っていて、
非常に見ごたえがありました。


ところで、以下はマニア向け。
カバ好きな方はどうぞ。
お食事の前後は避けて頂いた方が宜しいかもしれません。

-- 続きを読む --

category: その他の動物

tag: ベルリン動物園 
tb: --   cm: 0

仲良しキング  

2012/9/22(土)
ドイツ、ヴッパタール動物園(Zoo Wuppertal)のキングペンギンです。

お掃除中の飼育員さんを見つめる、お腹の汚れた小柄なキング。
どうやら飼育員さんが大好きな様子。

King242

ここからiPhoneで撮ったもので、且つ写り込みが激しいので、
見づらいかと思いますが、ご容赦ください。

お掃除が終わって引き上げようとする飼育員さんを追って、扉の傍へ。
飼育員さんも首筋から背中を撫でてあげていました。

King243

それを眺めている、キング若鳥(推定)。

King244

ひとしきり、飼育員さんが撫で終わると、

King245

素敵な声で鳴きました。

King246

のどを撫でてあげる飼育員さん。

King247

ぐっと深いお辞儀をしました。

King248

とても仲良しで羨ましい限りです。
あんなふうに、わしわし撫でてみたい!鳴いて、お辞儀して欲しい!


おまけ。
園内の案内板。人間だけはなぜか抽象的。

Wuppertal08


おまけ2。
コガタペンギンの展示場もありました。

Wuppertal10

しかし見ている間、まったく姿を見せてくれず・・・

Wuppertal09

ペンギンもペンギン以外も、本当に素晴らしい動物園だったので、
ぜひ機会があれば、リベンジで再訪したいと思います。

おまけ3。
ガラスの近くに寄って来てくれたジェンツー雛たち。

Gentoo326

また会おうね!

category: king

tag: ヴッパタール動物園 
tb: --   cm: 0

黄色いホースとキング2  

2012/9/22(土)
ドイツ、ヴッパタール動物園(Zoo Wuppertal)のキングペンギンです。

お掃除中、水しぶきから逃れるように、
わらわらと移動するキング達。

King237

ホースを乗り越えます。

King238

ジェンツーは、カラフルなビーズのついたフリッパーバンドをしているようでしたが、
キングにはフリッパーバンドが見当たりません。

これだけいるのに、飼育員さんは識別できるのでしょうか。
すごい。

King239

ところで、ぼんやりたたずむジェンツー雛の隣で、
お掃除ブラシをチェックするこちらのキング、少しうなじの黄色が薄いような。
まだ若い子なのでしょうか。

King235

後ろ姿です。

King236

アップで見てみます。

King240

おめめは、きりっとしています。

King241

category: king

tag: ヴッパタール動物園 
tb: --   cm: 0

ジェンツーの親子5  

2012/9/22(土)
ドイツ、ヴッパタール動物園(Zoo Wuppertal)のジェンツーペンギンです。

引き続き、親鳥を追う雛です。
(そして引き続きブレブレ写真です。すみません)

Gentoo318

親鳥の背中に肉迫。

Gentoo319

小さな丘を駆け下りました。

Gentoo320

動画で撮っていなかったことが、非常に悔やまれます。
バタバタと駆け抜ける雛の可愛らしさよ!


水辺の親子の様子です。

Gentoo321

親鳥に甘えます。

Gentoo322

面倒くさくなると・・・(?)、

Gentoo323

Gentoo324

Gentoo325

雛が追って来られないプールに逃げていました。

でも、こちらでもご紹介したように、
雛たちも、少しずつ水に慣れてきているようですから、
プールの中まで追いかけられるのも時間の問題かも?

それとも、ひとりで泳げるようになるころには、
もう親離れしてしまっているでしょうか。

category: gentoo

tag: ヴッパタール動物園 
tb: --   cm: 0

ジェンツーの親子4  

2012/9/22(土)
ドイツ、ヴッパタール動物園(Zoo Wuppertal)のジェンツーペンギンです。

今回の写真もブレブレですが、
雛たちの躍動感が伝わるでしょうか。

走る親鳥。
追う雛。振り返る雛。

Gentoo309

左の雛は振り返り、

Gentoo310

向きを変えました。

Gentoo311

右手の雛、歩幅がけっこう広い!

Gentoo312

フリッパーを広げて、前のめりで走ります。

Gentoo313

走る走る。

Gentoo314

雛たち、フリッパーを高く大きく広げています。

Gentoo315

立っているキングの後ろ、良く見えないかもしれませんが、
前を走っていた雛が転びました。

Gentoo316

頑張れ、ジェンツー雛!

category: gentoo

tag: ヴッパタール動物園 
tb: --   cm: 0

ジェンツーの親子3  

2012/9/22(土)
ドイツ、ヴッパタール動物園(Zoo Wuppertal)のジェンツーペンギンです。

浅瀬を泳ぐジェンツー。雛が走って来ました。

Gentoo304

鳴きながら、追いかける雛。

Gentoo305

親鳥の左のフリッパーの赤いリボンは、
親鳥だと分かりやすくするためのものでしょうか。
赤だから母親?

Gentoo306

"おかーさん、こっちこっちー!"というように、

Gentoo307

なぜか前を走りだしました。

Gentoo308

おまけ。

奥のジェンツーのフリッパーには青いリボンが結ばれています。
こちらはお父さんでしょうか。

Gentoo317

category: gentoo

tag: ヴッパタール動物園 
tb: --   cm: 0

ジェンツーの親子2  

2012/9/22(土)
ドイツ、ヴッパタール動物園(Zoo Wuppertal)のジェンツーペンギンです。

水際にたたずむ雛。

Gentoo297

その隣に上陸してきた、親鳥と思われるジェンツー。
もう1羽の雛が駆けつけました。

Gentoo298

甘える雛。

Gentoo299

左の雛も振り返りました。

Gentoo300

そして、なぜか走りだしました。

Gentoo301

ブレブレですが、伝わるでしょうか。この躍動感。
前のめりで走る右の雛、大きく広げたフリッパーにクロスした足の左の雛。

Gentoo302

親鳥は逃げるようにプールに向かってしまいました。
取り残された2羽の雛。

Gentoo303

続きます。

category: gentoo

tag: ヴッパタール動物園 
tb: --   cm: 0

ジェンツーの親子  

2012/9/22(土)
ドイツ、ヴッパタール動物園(Zoo Wuppertal)のジェンツーペンギンです。

先ほど泳いでいた雛でしょうか。濡れています。
その横に上陸してきたジェンツーが1羽。

Gentoo292

ん?

Gentoo293

ん、ん??

Gentoo294

"おとーさん!"か"おかーさん!"と呼んでいるのでしょうか。
鳴きました。

Gentoo295

追いかけます。

Gentoo296

この後、親鳥と思われるジェンツーはプールに逃げてしまいました。

続きます。

category: gentoo

tag: ヴッパタール動物園 
tb: --   cm: 0

泳ぐジェンツー雛5  

2012/9/22(土)
ドイツ、ヴッパタール動物園(Zoo Wuppertal)のジェンツーペンギンです。

しばらく小島の上で、うろうろとしていた雛。

Gentoo286

Gentoo287

Gentoo288

Gentoo289

Gentoo290

また、おもむろに泳いで陸地へ戻って行きました。

Gentoo291

category: gentoo

tag: ヴッパタール動物園 
tb: --   cm: 0

泳ぐジェンツー雛4  

2012/9/22(土)
ドイツ、ヴッパタール動物園(Zoo Wuppertal)のジェンツーペンギンです。

泳いできたジェンツー雛。
引きで見てみるとこんな感じです。

Gentoo282

泳いできたのは、
陸と小島のようになっている部分の間の短い距離、
恐らくさほど深くはないのでしょう。

Gentoo283

でもまだ、こんなふわふわの羽なのに!

Gentoo284

親を探しているのか、水際で行ったり来たり。

Gentoo285

続きます。

category: gentoo

tag: ヴッパタール動物園 
tb: --   cm: 0

泳ぐジェンツー雛3  

2012/9/22(土)
ドイツ、ヴッパタール動物園(Zoo Wuppertal)のジェンツーペンギンです。

上陸したジェンツー雛です。

Gentoo278

胸のあたりからお腹にかけて、濡れてしまいました。

Gentoo279

眉毛のような目の上の白い羽が可愛らしい。

Gentoo280

誰かを呼ぶようにしきりに鳴いていました。

Gentoo281

近くを大人のジェンツーが泳いでいたので、
もしかしたら、その中に親鳥がいたのかもしれません。

続きます。

category: gentoo

tag: ヴッパタール動物園 
tb: --   cm: 0

泳ぐジェンツー雛2  

2012/9/22(土)
ドイツ、ヴッパタール動物園(Zoo Wuppertal)のジェンツーペンギンです。

今回の写真はいつも以上にブレブレです。
すみません・・・

力強く水際に歩み寄った雛、おもむろにかがむと、

Gentoo273

(しつこいようですが、足が!足が可愛い!)

Gentoo274

泳ぎだしました。ほわほわの幼綿羽なのに!

Gentoo275

上陸!

Gentoo276

そしてまた、高らかに鳴きました。

Gentoo277

フリッパーから水が滴っているのが見えますか?
ちなみに後ろにぼんやり映っているのは、掃除中の飼育員さんです。

続きます。

category: gentoo

tag: ヴッパタール動物園 
tb: --   cm: 0

泳ぐジェンツー雛  

2012/9/22(土)
ドイツ、ヴッパタール動物園(Zoo Wuppertal)のジェンツーペンギンです。

水際にたたずむジェンツー雛。

Gentoo268

ぼんやりしているように見えましたが、

Gentoo269

何かを見つけたのか、力強く歩みだしました。

Gentoo270

足のむにっとした感じが・・・!

Gentoo271

そして高らかに鳴きました。

Gentoo272

続きます。

category: gentoo

tag: ヴッパタール動物園 
tb: --   cm: 0

見返りジェンツー雛  

2012/9/22(土)
ドイツ、ヴッパタール動物園(Zoo Wuppertal)のジェンツーペンギンです。

振り返るジェンツー雛。

Gentoo259

Gentoo260

Gentoo261

Gentoo258

もう1羽に比べると、
こちらの雛の方が幼綿羽がまだ、ほぼ全身を覆っているので、
恐らく後に孵化した子なのでしょう。

category: gentoo

tag: ヴッパタール動物園 
tb: --   cm: 0

丘の上のジェンツー雛  

2012/9/22(土)
ドイツ、ヴッパタール動物園(Zoo Wuppertal)のジェンツーペンギンです。

少し丘のようになっているところに登っていました。

Gentoo262

羽ばたいて、

Gentoo263

鳴きました。

Gentoo264

ぼんやりたたずむ姿も可愛い。

Gentoo265

床に着きそうなほど長いフリッパー。

Gentoo266

正面顔もたまりません。

Gentoo267

category: gentoo

tag: ヴッパタール動物園 
tb: --   cm: 0

