たわしのような

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジェンツーのご挨拶  

2012/8/12(日)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

3羽のジェンツーが集っていました。
頭を下げて、

Gentoo185

可愛いお尻が見えるくらい、深く頭を下げて、

Gentoo186

ぐぐっと頭を持ち上げて、

Gentoo187

ご挨拶。

Gentoo188

何だか礼儀正しく見えます。


category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

わこうどジェンツー4  

2012/8/12(日)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

追いかけてくる大人のジェンツーを振り切った、
ジェンツーの子供。

ひと休みする、その後ろに迫る影。

Gentoo180

Gentoo181

きょろきょろしているけれど、
背後に気付いている?気付いてない?

Gentoo182

雄叫び!

Gentoo183

Gentoo184

"志村うしろ~!"な気分になりました。


category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

わこうどジェンツー3  

2012/8/12(日)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

今度は大人のジェンツーに追いかけられています。

Gentoo177

Gentoo178

Gentoo179

フリッパーを反らせて、一生懸命逃げるジェンツーの子供。
若人(鳥)よ、頑張れー!

続きます。


category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

わこうどジェンツー2  

2012/8/12(日)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

たたずむ、5/28生まれの雛。

雛と呼ぶには、立派なペンギン姿ですが、
ぼんやりした頭の模様が、まだまだ子供。

Gentoo172

暢気に歩いていたら・・・

Gentoo173

すれ違いざまに、大人のジェンツーに因縁をつけられました。

Gentoo174

Gentoo175

慌てて逃げる後ろ姿。

Gentoo176

続きます。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

わこうどジェンツー  

2012/8/12(日)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

ざわめくジェンツーたち。
飼育員さんがやってきました。

Gentoo169

一羽のジェンツーをホールドして、餌を与え始めました。

Gentoo170

この子だけ特別扱い?

Gentoo171

薄暗いところだったのでよく見えなかったのですが、
この特別扱いのジェンツーは、5/28に孵化した雛だったのでは??

頭の上の白いバンドが薄い、この子が雛です。
白バンドが目立たないと、何だかぼんやりした顔に見えますね。

Gentoo172

続きます。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

のけぞるジェンツー  

2012/8/12(日)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

同じようなショットばかりで、すみません・・・
ペンギンの"のび"、大好きなんです。
(ちなみに、こちらはキングバージョンです)

Gentoo164

Gentoo165

Gentoo166

Gentoo167

Gentoo168

特に最後にフリッパーをお腹の前につけて、
きゅうっとするところ。
のけ反ったのど元が何ともいえず、愛らしい。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

もこもこジェンツー  

2012/8/12(日)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

換羽中のジェンツー。
首回りがゴージャスです。

Gentoo160

"むわあああーーーー、"

Gentoo161

"換羽、疲れたーーーー!"

Gentoo162

"てへっ (見られてたのね・・・)"

Gentoo163

・・・という風に見えました。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

起き上がるジェンツー  

2012/8/12(日)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

寝そべっていたジェンツー。
首をぐぐーっと上に向けたと思うと、

Gentoo154

立ち上がり、伸びをしました。

Gentoo155

Gentoo156

Gentoo157

そしてまたしゃがむ体勢に。

Gentoo158

この角度、すごく鳥っぽいです。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

寝そべるキング  

2012/8/12(日)
下関市立しものせき水族館 海響館のキングペンギンです。

義岩に顎をのせて寝そべるキング、に見えましたが・・・

King199

角度を変えて見てみると、一応、起きているようです。
顎は浮いています。

曲がったフリッパーが波打っています。
どこまで折れ曲がるのでしょう。

King200

引きで見たところ。
イワトビに見下ろされているみたいです。

King201

category: king

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

大口をあけるジェンツー  

2012/8/12(日)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

胸を張り、フリッパーを開きます。
そして、顎を上げ・・・

Gentoo147

Gentoo148

Gentoo149

Gentoo150

Gentoo151

Gentoo152

写真を撮ってから時間が経ってしまったので、
すっかり忘れてしまったのですが、この時鳴き声を上げていたのでしょうか。

終わった後、ふんっ!という感じで胸を張っているのが可愛らしいです。


category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

足を動かすジェンツー  

2012/8/12(日)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

横たわるジェンツー。
ペンギン好きな方でなければ、この写真を見ても、
きっと、何の生き物だかわからないでしょう。

ちょっと、おにぎりみたい?

Gentoo143

Gentoo144

Gentoo145

Gentoo146

フリッパーも畳んでお行儀よく横たわっていましたが、
左足だけ、のびー。

黄色の足の、足の裏はちょっと黒いのですね。
普段まじまじ見る事が無い部分だけに、ちょっと新鮮。


おまけ。

Gentoo159

ごろごろジェンツー。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

水飲みイワトビ  

2012/8/12(日)
下関市立しものせき水族館 海響館のイワトビペンギンです。

ちなみに昨日ご紹介した前屈ペンギンが、
1枚目の写真上の方にちらっと写っていますね。

換羽終盤と思われる、背中に羽毛を付けたイワトビ。
泳がず、浅瀬で水を飲んでいました。

Rockhopper79

Rockhopper80

その様子をじっと眺めるジェンツー。

Rockhopper81

Rockhopper82

「大変ねえ」なのか、「何やっているのかなあ」なのか、
何を思って見ているんでしょうね。

category: rockhopper

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

羽繕いジェンツー2  

2012/8/12(日)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

前屈中。丸まってます。
お腹がたぷんとなっているところが堪らない!

Gentoo138

Gentoo139

総排泄口のあたりをチェック中。

Gentoo140

Gentoo141

こちらは右側から。

Gentoo142

ペンギンの体の柔らかさには、いつも驚かされます。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

羽繕いジェンツー  

2012/8/12(日)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

この日は「夜の水族館」として18:00~21:00に開館していました。
(ちなみにこの「夜の水族館」、今年は2012/7/28~9/2の間で実施されていました)

昼より薄暗い館内。
ペンギンたちも、少しまったりしていました。

羽繕いするジェンツーペンギン。
白いお腹がまるまるとしていて綺麗です。

Gentoo134

Gentoo135

Gentoo136

Gentoo137

胸がぐぐっとへこんで、白い輪郭がハートマークの上部分のようになりました。
ペンギンの体は不思議です。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

筒の中のケープ  

2012/7/21(土)
東北サファリパークのケープペンギンです。

先ほど泳ぐケープを眺めていたプールの手前に、筒状の水槽が。
旭山動物園で有名になったトンネル形式です。

プールとつながっていて、自由に往来できます。
こちらも水位が低くなって、面白い眺め。

African139

African136

African137

泳ぐケープをすぐ近くで見られます。
小林さんのアップ!

African138

何だかたくさん集まって来ました。
筒の中にひしめくケープたち。

African140

African141

African142

category: african

tag: 東北サファリパーク 
tb: --   cm: 0

泳ぐケープ  

2012/7/21(土)
東北サファリパークのケープペンギンです。

逃げ回っていたので、プール嫌いかと思いきや、
楽しそうに泳ぎまわるケープたち。

African131

African132

ガラス際まで寄って来てくれます。

African133

African134

African135

横目で見ながら泳いで行きました。

category: african

tag: 東北サファリパーク 
tb: --   cm: 0

落とされるケープ  

2012/7/21(土)
東北サファリパークのケープペンギンです。

そろそろ閉園時間が近づいてきました。
プールの水を抜いて、お掃除が始まります。

慌てふためいて逃げるケープたち。

African124

水位が低くなって、陸に上がれなくなってきたころに、
プールに突き落とし促します。

African125

African126

中には、本気で嫌がって巣に逃げ込む子もいますが・・・

African127

捕獲されました。
この後、景気良くプールに放り込まれていました。

African128

観念して、自ら飛び込む子も。

African129

尾羽が、ぶわっとなっているところが可愛い!

African130

category: african

tag: 東北サファリパーク 
tb: --   cm: 0

やんちゃなケープ  

2012/7/21(土)
東北サファリパークのケープペンギンです。

甘噛みする小林さん。

African118

African119

ロングスカートの裾が気になります。

African120

African121

飼育員さんに撫でられて、気持ち良さそう!

African122

African123

猫背な体勢といい、何とも言えない可愛らしさ。

category: african

tag: 東北サファリパーク 
tb: --   cm: 0

ケープのお食事  

2012/7/21(土)
東北サファリパークのケープペンギンです。

力石さん、お魚を咥えてこちらを向きました。

African115

African116

一生懸命、咥えなおしています。
ギザギザの口の中まで見えますね。

African117

さて、もう一匹。

African111

African112

African113

African114

ちょっと苦戦しているようでしたが、上手に食べられました。
たくさん食べて、大きくなあれ!

category: african

tag: 東北サファリパーク 
tb: --   cm: 0

ケープのバケツチェック  

2012/7/21(土)
東北サファリパークのケープペンギンです。

お散歩から戻って、本格的なお食事です。
飼育員さんが、みんなに給餌している間、
使っていないバケツにボードで蓋をしていました。

それが気になる小西さん。

African106

ボードを咥えました。

African107

ボードをどかして、バケツの中を見たいのかな?

African108

あー、バケツごと倒れるー!

African109

ほらね、倒しちゃった。

隣にいた小林さん(たぶん)と顔を見合わせているみたいで、
可愛いですね。

African110

category: african

tag: 東北サファリパーク 
tb: --   cm: 0

ケープのお散歩2  

2012/7/21(土)
東北サファリパークのケープペンギンです。

しばしの休憩の後、坂道をちょっと登って、少し広くなっている場所へ。
木の囲いの中で、飼育員さんの解説+給餌です。

小林さん、お魚ゲット!

African101

・・・かと思われましたが、

African102

あーっ、

African103

あーあー、

African104

残念。取られちゃいました。

African105

振り返って見ているところが、ちょっと切ないです。

category: african

tag: 東北サファリパーク 
tb: --   cm: 0

ケープのお散歩  

2012/7/21(土)
東北サファリパークのケープペンギンです。

今度はペンギンのお散歩。

タンバリンと魚の入ったバケツを持った飼育員さんに促されて、
みんなでペンギンプールからの緩い坂道を下ります。

African95

下りきったところの自動販売機前で休憩。
おやつにお魚が振る舞われました。

African96

African97

お魚ゲット!

African98

ところで、換羽中の薄井さんが、

African99

本当にうすいさん。(・・・ごめんなさい)

African100

category: african

tag: 東北サファリパーク 
tb: --   cm: 0

ケープのお出迎え4  

2012/7/21(土)
東北サファリパークのケープペンギンです。

サル劇場前に着いた小林さん、さっそくお客さまをお出迎え。
心なしか、おすまし顔?

African91

African92

いろんな人に触られても平気!

African93

おサルのかぶり物もよくお似合いです。

African94

前回伺った時も、たくさん触らせてくれた小林さん・力石さん。
成長して、触られるのが嫌いになっていたら・・・と心配していましたが、
杞憂だったようです。

うなじの柔らかさも相変わらずでした。幸せ。


category: african

tag: 東北サファリパーク 
tb: --   cm: 0

ケープのお出迎え3  

2012/7/21(土)
東北サファリパークのケープペンギンです。

後ろをついて来る大人たちが気になって、ゆっくり歩く小林さん。
このままだと、お出迎えの時間に間に合わないかも?!

しかたないので、飼育員さんが抱えて行きます。

African87

African88

African89

African90

大きく上げられたフリッパーが、やんちゃな感じで可愛い。

category: african

tag: 東北サファリパーク 
tb: --   cm: 0

ケープのお出迎え2  

2012/7/21(土)
東北サファリパークのケープペンギンです。

サル劇場前に向けて歩き出しましたが、
後ろが気になる小林さん。

そうだよね。
カメラを持った大人たちが、ぞろぞろ後ろをついて来るんだもの、
気になっちゃうよね。

African82

African83

African84

African85

African86

背中を押されましたが、どうにも歩みがゆっくりです。

続きます。


category: african

tag: 東北サファリパーク 
tb: --   cm: 0

ケープのお出迎え  

2012/7/21(土)
東北サファリパークのケープペンギンです。

さて、そろそろお仕事の時間です。
サル劇場の前で、お出迎えをしなくてはいけません。

車も通る場所なので、念のためにリードを付けます。

African78

African79

African80

仕上げは前回も見せてくれた、おサルのぼうし!

African81

category: african

tag: 東北サファリパーク 
tb: --   cm: 0

仲睦まじいケープ  

2012/7/21(土)
東北サファリパークのケープペンギンです。

前回も仲良しだった、小林さん・力石さんきょうだいのご両親、
田中さん・中村さん。

小林さんのことも可愛がるけど・・・

African73

ふたりの世界に。

African74

居心地が悪くなったのかな?
そっと傍を離れる小林さん。

African75

と思いきや、後ろから観察中。

African76

さらに回り込んで観察続行。

African77

あまり邪魔しちゃだめですよ~

category: african

tag: 東北サファリパーク 
tb: --   cm: 0

けだるいケープ  

2012/7/21(土)
東北サファリパークのケープペンギンです。

Suica新幹線に乗って、向かった先は東北サファリパーク
3/20(火・祝)以来の訪問です。

可愛いコスプレ姿を見せてくれた小林さん・力石さんきょうだいは、
元気にしているのでしょうか。

横たわる、けだるげなこの幼鳥は・・・ 力石!

African69

African70

African71

African72

素敵な流し目で出迎えてくれました。

category: african

tag: 東北サファリパーク 
tb: --   cm: 0

ペンギン新幹線  

2012/7/21(土)
東京駅のペンギンです。

久々の乾きモノです。

東北サファリパーク訪問のため乗った新幹線が、
たまたま、ペンギン車両でした。

思わず、はしゃいで沢山写真を撮ってしまいました。

Suica01

鉄瓶。
可愛いけど、もはやペンギンの形状をしていない・・・

Suica03

Suica04

Suica05

つい数日前に行ってきた松島も。

Suica07

Suica08

Suica12

Suica09

Suica10

Suica11

正座するペンギン・・・!

Suica02

Suica06

category: ペモノ

tag: 東北サファリパーク 
tb: --   cm: 0

