たわしのような

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イワトビ雛とお隣さん  

2012/7/15(日)
マリンピア松島水族館のイワトビペンギンです。

イワトビペンギンとマカロニペンギンの巣が隣り合っています。
真ん中のあたりにある巣に丸い毛玉が。雛です。

Rockhopper07

マカロニが雛を羽づくろいをしています。
可愛いおしり。

でも、イワトビの雛が生まれていると聞いていましたが・・・

Rockhopper08

イワトビも羽づくろいしています。

Rockhopper09

雛を挟んでマカロニとイワトビ。

Rockhopper10

お顔が見えました。
種を超えて可愛がられているイワトビ雛です。

Rockhopper11


category: rockhopper

tag: マリンピア松島水族館 
tb: --   cm: 0

ガラス際のジェンツー  

2012/7/15(日)
マリンピア松島水族館のジェンツーペンギンです。

ガラスのすぐそばまで近寄って来てくれました。

Gentoo120

フリッパーを広げてぷかりと浮いています。

Gentoo121

水面から顔を出して、こちらを眺めています。

Gentoo122

Gentoo123

Gentoo124


つぶらな瞳が可愛い!

category: gentoo

tag: マリンピア松島水族館 
tb: --   cm: 0

首長フンボルト  

2012/6/16(土)
埼玉県こども動物自然公園のフンボルトペンギンです。

ペンギンヒルズのランチタイム、
魚を飲み込む最中なのか、首長になっています。
欲張りすぎたのでしょうか?

Humboldt155

Humboldt156

Humboldt157

Humboldt158

ちょっとペンギンらしからぬシルエットに見えますね。

category: humboldt

tag: 埼玉県こども動物自然公園 
tb: --   cm: 0

換羽中のフンボルト  

2012/6/16(土)
埼玉県こども動物自然公園のフンボルトペンギンです。

ペンギンヒルズの人気者、ペンペン。
換羽真っただ中でした。

いよいよ、幼鳥の柔らかなグレーのグラデーションの面差しから、
はっきりとした成鳥の模様に変ろうとしているところです。

Humboldt151

ご参考までに、以下は2011/11/20(日)に撮ったペンペン。
晩秋の木々を背に、凛々しい表情です。

Humboldt154

上記と同じように正面から見たところ。
浮きあがった羽毛が、ライオンのたてがみのようになっています。

Humboldt152

Humboldt153

目を閉じていて、ちょっとダルそうでした。
しばらくじっと見ていたら、薄眼を開けてくれました。

今はすでに、ピカピカの羽毛で泳ぎまわっていることでしょう。
埼玉の夏は厳しそうですので、涼しくなったら会いに行きます・・・

category: humboldt

tag: 埼玉県こども動物自然公園 
tb: --   cm: 0

膝の上のマゼラン  

2012/5/26(土)
すみだ水族館のマゼランペンギンです。

飼育員さんの膝の上で魚をもらうマゼラン。

Magellanic10

Magellanic11

Magellanic12

ちょっと鳥っぽい前傾姿勢。

Magellanic13


おまけ。

Magellanic14

マゼラン・トライアングル!

category: magellanic

tag: すみだ水族館 
tb: --   cm: 0

見上げるマゼラン  

2012/5/26(土)
すみだ水族館のマゼランペンギンです。

真剣な眼差しで、飼育員さんを見上げるマゼラン達。

Magellanic06

Magellanic07

Magellanic08

Magellanic09

飼育員さんの手の動きに合わせて、左右に揺れます。


category: magellanic

tag: すみだ水族館 
tb: --   cm: 0

足の間を通り抜けるマゼラン  

2012/5/26(土)
すみだ水族館のマゼランペンギンです。

給餌の時間。
飼育員さんの足元に後ろから迫る黒い影。

Magellanic01

Magellanic02

差し出された魚めがけて、まっしぐら。

Magellanic03

Magellanic04

Magellanic05

写真がボケてしまいましたが、
しっかり魚をくわえて、通り抜けて行ったようです。

category: magellanic

tag: すみだ水族館 
tb: --   cm: 0

【番外】コツメカワウソ一家  

2012/5/6(日)
宮島水族館のコツメカワウソです。

基本的にはペンギン写真のブログなのですが、
あまりに可愛かったので、番外編。

木のウロを模した巣穴から出てきました。
コツメカワウソの正面顔も、ペンギンに負けない可愛らしさ!

Otter01

毛並みが綺麗です。

Otter02

手前の少し体が小さいコツメは、
2011年10月に宮島水族館で生まれたアラタ君。

Otter03

麻袋から顔が。
すぐ袋の中に入って、もぞもぞ動いては、
またひょこっと出てきます。

Otter04

お食事中の親子。真剣な顔。
目が怖いよー。

Otter05

category: その他の動物

tag: 宮島水族館 
tb: --   cm: 0

フンボルトとの触れ合い  

2012/5/6(日)
宮島水族館のフンボルトペンギンです。

宮島水族館では、ペンギンのふれあい体験が出来ます。
飼育員さんが担当の子を迎えに来ました。

Humboldt145

Humboldt146

抱えられる、もみじちゃん。

Humboldt147

Humboldt148

Humboldt149

そして、さやかちゃん。

Humboldt150

名札も可愛らしいですね。

category: humboldt

tag: 宮島水族館 
tb: --   cm: 0

個性的な腹模様のフンボルト  

2012/5/6(日)
宮島水族館のフンボルトペンギンです。

個性的な腹模様のフンボルト達。

腹模様で個体識別できるほどのペンギンマスターではありませんが、
この子たちなら、バンドが無くても見分けられそうです。

左のフンボはお腹の黒い点々がたくさん。
ドラゴンフルーツみたいです。

Humboldt123

こちらのフンボは大きな黒い点が。
たしか名前はホクロ。

Humboldt124

番外編。腹模様ではありませんが・・・
格子状の上に横たわっていたのか、腹筋割れているみたいなお腹のフンボ。

Humboldt125

category: humboldt

tag: 宮島水族館 
tb: --   cm: 0

外に出たフンボルト雛5  

2012/5/6(日)
宮島水族館のフンボルトペンギンです。

雛が体をぷるぷるさせていました。

Humboldt141

Humboldt142

Humboldt143

Humboldt144

ぼわっと広がった羽毛、大きく開いたフリッパー、
そしてとぼけたような顔。

可愛い!


category: humboldt

tag: 宮島水族館 
tb: --   cm: 0

外に出たフンボルト雛4  

2012/5/6(日)
宮島水族館のフンボルトペンギンです。

雛は好奇心いっぱい。
石段の上が気になるようです。

Humboldt134

よいしょ、よいしょ。

Humboldt135

Humboldt136

Humboldt137

うーん。
まだまだ上がありそう・・・

Humboldt138

おっと、危ない!

Humboldt139


おまけ。

Humboldt140

石段の上で、のびー。

category: humboldt

tag: 宮島水族館 
tb: --   cm: 0

外に出たフンボルト雛3  

2012/5/6(日)
宮島水族館のフンボルトペンギンです。

可愛くて可愛くて、雛の写真ばかり撮っていました。

Humboldt130

Humboldt131

Humboldt132

Humboldt133

あくびー。
この角度から見ると、幼綿羽がまるでロングヘアみたいです。

category: humboldt

tag: 宮島水族館 
tb: --   cm: 0

外に出たフンボルト雛2  

2012/5/6(日)
宮島水族館のフンボルトペンギンです。

飼育員さん達が、雛の様子を見に来ました。

Humboldt126

怖がっているのか、警戒してか、
巣穴に戻ろうとするので、鍵で気を引きます。

Humboldt127

Humboldt128

Humboldt129

見上げるつぶらな瞳が愛らしい。

category: humboldt

tag: 宮島水族館 
tb: --   cm: 0

外に出たフンボルト雛  

2012/5/6(日)
宮島水族館のフンボルトペンギンです。

丸々とした雛。
飼育員さんによれば、この日初めてお外に出てきたそうです。

Humboldt119

Humboldt120

Humboldt121

Humboldt122

頭から背中にかけて残る、ふわふわの幼綿羽が可愛い。


category: humboldt

tag: 宮島水族館 
tb: --   cm: 0

窓際のフンボルト  

2012/5/6(日)
宮島水族館のフンボルトペンギンです。

屋外のプールの脇にのぞき窓があります。
あまり良い写真が無かったのですが、この右側に写っているものがそうです。

Humboldt116

時々、窓のすぐそばに来てくれるフンボがいます。

Humboldt118

こちらは、ドアップ。

Humboldt117

ペンギンの正面顔は何とも言えず、可愛らしいです。

category: humboldt

tag: 宮島水族館 
tb: --   cm: 0

巣材とフンボルト2  

2012/5/3(木・祝)
福岡市動物園のフンボルトペンギンです。

また、巣材が気になるフンボ若鳥がやって来ました。

Humboldt111

ついには鉢に入り込み、

Humboldt112

念入りにチェック。

Humboldt113

Humboldt114

そして寝ころんで、ひとり占め。

Humboldt115

バンドの色から、先ほど巣材を持って泳いでいたフンボでしょうか。

category: humboldt

tag: 福岡市動物園 
tb: --   cm: 0

巣材とフンボルト  

2012/5/3(木・祝)
福岡市動物園のフンボルトペンギンです。

フンボルトペンギンのプールの隅に、巣材を入れた鉢がありました。
セルフサービスで各々、巣に持ち帰ります。

Humboldt104

巣材が気になるフンボ若鳥。

Humboldt110

ついに巣材GETしたフンボが!
しかし、別の若鳥たちも気になるようで、追いかけてきました。

鉢の中にはまだ沢山ありますが・・・
他人(ペン)が持っているものは良く見えるのかな?

Humboldt105

つつかれたりしつつ、

Humboldt106

Humboldt107

逃げているうちにプールの傍へ。

Humboldt108

ついには咥えたまま、泳いでいました。

Humboldt109

category: humboldt

tag: 福岡市動物園 
tb: --   cm: 0

ガラス越しのキング雛  

2012/5/3(木・祝)
福岡市動物園のキングペンギンです。

雛が生まれたと聞いていたので、初めて訪問してみました。
アップダウンが激しい園内、息を切らしながら坂を登ると、
キングのための冷房室がありました。
(向かいには、フンボルトペンギンのプールがあります)

いました、雛!

横たわった姿は、とてもペンギンには見えず・・
通りかかったお子さんに「おかあさーん、何か変なんおるー!」と言われるほど。

King179

羽繕いで丸まっているのも、何が何やらな感じで面白いです。

King180

King181

ガラスの映り込みが激しく、ちょっと見づらいですが、
かなり至近距離で見る事が出来ます。

King182

King183

ふわっふわの毛の質感もよく分かります。
一度でいいから、この羽毛に顔を埋めてみたいものです。

category: king

tag: 福岡市動物園 
tb: --   cm: 0

プロポーションがおかしいキング  

2012/5/2(水)
下関市立しものせき水族館 海響館のキングペンギンです。

キング・・・ですよね?

King176

King177

何だか、プロポーションがおかしいような・・・
端的に言うと、頭がデカイ。

横から見ると、こんな感じ。

King178

下の写真の後ろにちょこっと映っている普通のキングと比べると、
やっぱり変。

ペンギンにとって、年に1度の換羽は体力を消耗する大仕事。
笑っちゃ悪いとは思うのですが・・・

King175

やっぱり面白いです。

category: king

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

換羽終盤のキング2  

2012/5/2(水)
下関市立しものせき水族館 海響館のキングペンギンです。

換羽終盤のキング。

King170

伸びをして、

King171

んーーー、

King172

ぶんぶんぶん。

King173

〆は“ペンギン音頭”。

King174

激しく動くたび、羽がふわふわと周りに落ちていました。
拾って持って帰りたいと思うのは、ペンギン中毒者?

頭の黄色い部分の羽は、内側は白いように見えますね。
いつか、手に取って見てみたい!

-- 続きを読む --

category: king

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

換羽終盤のキング  

2012/5/2(水)
下関市立しものせき水族館 海響館のキングペンギンです。

換羽も終盤のキング。
ぼわぼわの羽が、まだらに残っています。

King166

ゆっくりと起き上がりました。

King167

頭の黄色の部分の羽も浮きあがっていますね。
むしってみたい・・・!

King168

掃除中、シャワーを避けるように移動するペンギンたち。
換羽中のキングは一羽悠々と横たわっていました。

King169

category: king

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

群れ泳ぐジェンツー  

2012/5/2(水)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

何がきっかけなのか、急に群泳し始めたジェンツー。
水面が波立つ位に激しく泳ぎます。

ただ、早すぎてまともな写真がほとんど撮れず・・・
雰囲気だけでも伝わればと、試みに動画を貼ってみます。

[広告] VPS


今週末にも予定が合えば、また海響館に行くつもりなので、
今度こそ良い写真が撮れるよう、リベンジしたいと思います。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

迫りくるジェンツー  

2012/5/2(水)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

ジェンツーが泳いできました。
奥にマカロニも浮いています。

Gentoo116

Gentoo117

Gentoo118

Gentoo119

あっという間に、近くに迫ってきました。

正面から見たペンギンは、つくづく丸いですね。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

浮かぶフンボルト  

2012/5/2(水)
下関市立しものせき水族館 海響館のフンボルトペンギンです。

フンボルトの幼鳥は、プールの向こうのヒトが気になるようです。
赤ちゃんにもこんにちは!

Humboldt100

ぷかぷかとガラス際を漂います。

Humboldt101

Humboldt102

Humboldt103

お腹にくっつきそうな足が可愛い。

category: humboldt

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

泡をひいて泳ぐジェンツー  

2012/5/2(水)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

ジェンツーたちが、一斉に泡の尾をひいて泳ぎ始めました。

Gentoo111

Gentoo112

Gentoo113

残念ながら、写真はぶれぶれですが・・・
勢いは伝わるでしょうか?

Gentoo114

Gentoo115

立ち上る泡が、天井からの光に照らされて綺麗でした。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

浮かぶジェンツー  

2012/5/2(水)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

ぷかぷかと水面に浮かぶジェンツー。

Gentoo107

Gentoo108

あ、目が合いました?

Gentoo109

Gentoo110

暑い日が続くので、涼しげなペンギン画像で気分だけでもひんやりと。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

ガラス沿いを泳ぐジェンツー  

2012/5/2(水)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

水槽のガラスに沿うように泳いでいます。

Gentoo103

Gentoo104

Gentoo105

Gentoo106

押しつけられた胸のあたりが、むにっとなっているのが、
何とも言えません。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

浮きとジェンツー2  

2012/5/2(水)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

引き続き、浮きで遊ぶジェンツー。
今度は上から覗いてみました。

Gentoo98

Gentoo99

Gentoo100

Gentoo101

Gentoo102

遊びに熱中している様子。
可愛いお尻がばっちり見えました。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

浮きとジェンツー  

2012/5/2(水)
下関市立しものせき水族館 海響館のジェンツーペンギンです。

水槽の下の方に浮きがありました。
ペンギンのためのおもちゃのようですが、
ジェンツー以外が遊んでいるのは見られず。

くちばしでくわえて、くるくる遊びます。
手前に写っているのは、魚の形の浮き。
なぜかこちらは不人気で、全くスルーされていました。

Gentoo94

Gentoo95

Gentoo96

Gentoo97

首をかしげている様子が可愛い。

category: gentoo

tag: 海響館 
tb: --   cm: 0

