たわしのような

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ご長寿キング  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンです。

ご長寿キングのペペちゃん。
1977/9/24生まれ、現在34歳です。
(人間の年に換算すると、約100歳に相当するそうです・・・!)

ばあちゃんは、食事もマイペース。

King154

King155

King156

King157

特別食と思われる、ざるに入ったお魚。
くちばしの横に持っていっても、気乗りしないのかそっぽを向いています。

でも飼育員さんはじっくり忍耐強く、
ばあちゃんのペースに合わせて魚を差し出していました。

ぺぺばあちゃんのお父さんは、世界最長飼育記録(39年9ヶ月!!)のぎん吉さん。
長生きの家系なのでしょうか。
ぎん吉さんの記録を更新するくらい、元気で長生きして欲しいです。


category: king

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

足の間のキング  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンです。

給餌の時間です。

King158

ちゃっかり、飼育員さんの足の間に納まるキングが1羽。

King159

フリッパーをバタバタして、
他のキングを近づけないようにしている様です。

King160

そして足に寄り添っていました。

King161

飼育員さんが好きなのか、魚のおねだりなのか。
うらやましい!

category: king

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

岩の上のジェンツー  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のジェンツーペンギンです。

給餌の時間。
岩の上に立ってアピールしている(?)、ジェンツーが1羽。

Gentoo89

Gentoo90

Gentoo91

Gentoo92

目の周りが白くなっておらず、尾羽も短いようですから、
まだ若い個体なのでしょうか。

頭部のアップ。
頭の上の白いバンド部分も頭の上で切れているようにも見えます。

Gentoo93

八の字眉毛みたいで、ちょっと可愛い。

category: gentoo

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

換羽中キング  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンです。

換羽真っ最中のキング。
いい具合にお腹がぼわぼわしています。

後ろを向いているキングも換羽中のようで、
こちらもずんぐりした背中が素敵です。

King149

King150

King151

King152

ところで、後ろで上を向いているキング、
よく見ると・・・

King153

目が怖いです。

category: king

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

のけぞるキング  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンです。

King143

King144

King145

King146

King147

King148

凝視していたら、なによーって顔で見られてしまいました。

1) フリッパーを大きく広げて後ろ反り。頭は上を向いてくちばしをぱっくり開ける。
2) フリッパーを下してお腹の前に持ってくる。頭はそのまま上に。
3) フリッパーをお腹の前でぴたりと付けて、きゅうっとする。

この流れがたまりません。
他の種類のペンギンでもやっているのを見かけますが、
何なんでしょうかね?

あと、すぐ後ろで別のキングが頭をかいています。

category: king

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

正面からのケープ  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のケープペンギンです。

フリッパーをくっきり折ってお腹の下へ。
成鳥に比べてフリッパーが柔らかな若鳥だから、
こんな事も可能なのでしょうか。

African64

African65

African66

African68

African67

ふと目を開けて、大きな欠伸をしました。

category: african

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

泳ぐキング  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンです。

大水槽では、キングも泳いでいました。

King139

King140

King141

羽ばたいて、翻るフリッパー。
背中から立ち上る泡が、光に照らされて綺麗です。

King142

category: king

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

泳ぐジェンツー  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のジェンツーペンギンです。

2階から見た大水槽。
泡を引いて泳ぐジェンツーたち。

Gentoo84

イルカ泳ぎも見られました。

Gentoo85

Gentoo86

Gentoo87

とても気持ち良さそうです。

Gentoo88

category: gentoo

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

キングペンギンのパレード7  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンです。

飼育員さんに誘導されて、行きと同じ道をペンギンたちは帰ります。
長いスロープ。

King133

King134

King135

King136

2階に入って行く手前で、こちらを見下ろすキング。
まんまるおめめです。

King137

category: king

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

キングとマカロニ  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンとマカロニペンギンです。

橋渡り(?)の後は、皆さんそろって移動し・・

King129

サークル内でのしばしの休憩。
観客は写真撮影と観察を楽しみます。

King130

キングの間のマカロニ。

King131

手前の見返りキング、目が怖いです。

King132

category: king

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

マカロニペンギンのパレード3  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンとマカロニペンギンです。

キング達がようやく橋を降りようとする頃、
主役は遅れて登場するものさ!というように、
颯爽とマカロニ登場。

Macaroni09

Macaroni10

Macaroni11

Macaroni12

こうして、見事にキング・マカロニ全羽が橋を制覇したのでした。

category: macaroni

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

キングペンギンのパレード6  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンです。

しかたがないので、リベンジです。
今度はうまく全羽、橋へと誘導されましたが、
先頭の1羽が立ち止り、後ろにちょっかいを出して渋滞に。

King124

King125

King126

King127

King128

渋滞の原因、例の一番乗りキング
観客の拍手に押されたのか、ようやく前を向きました。
やれやれといった感じの後続のキング達です。

続きます。

category: king

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

キングペンギンのパレード5  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンです。

キングペンギンに話を戻します。

パレードのメインイベント(?)、キング達の橋渡りです。
後ろから誘導されて進みますが、すでに離脱気味のキングが何羽か・・・

飼育員さんがこっちだよ~というように、橋を指さしていますが、
ガン無視。

King119

King120

King121

結局、半数の3羽が登らず。
そのまま歩いて行って・・・

King122

合流しました。

King123

続きます。


category: king

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

マカロニペンギンのパレード2  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のマカロニペンギンです。

途中で、手ごろな石ころを見つけました。
くちばしにくわえて、運びます。

Macaroni05

Macaroni06

Macaroni07

1羽キング達とは違う方向へ、ずんずん進みます。

Macaroni08

結局呼び戻しに来た飼育員さんに追われて、石ころを落としてしまいましたが、
果して当人(当ペン)は、どこまで持っていくつもりだったのでしょう。

category: macaroni

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

マカロニペンギンのパレード  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のマカロニペンギンです。

このイベントは”キングペンギンのパレード”ですが、
マカロニペンギンが1羽参加していました。
この子は毎回、時間になると扉の前で待機しているとか。

Macaroni01

Macaroni02

Macaroni03

Macaroni04

続きます。

category: macaroni

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

キングペンギンのパレード4  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンです。

飼育員さんに後ろから誘導されています。
くちばしが特徴的なこのキングは、スロープに一番乗りしていた個体では?

King115

King116

King117

King118

くりっとした目でこちらをまじまじと眺めて、
また飼育員さんに誘導されて行きました。

続きます。

category: king

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

キングペンギンのパレード3  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンです。

このように目の前を通ってくれます。
後ろのソテツと海とで、ちょっと南国風。

King112

King113

King114

先ほどまで泳いでいたのでしょうか?
水滴が付いています。

続きます。

category: king

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

キングペンギンのパレード2  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンです。

ペンギン専用道路を降りてきたキング達。
海のそばの広場を、飼育員さん達の誘導で練り歩きます。

King107

King108

King109

King110

King111

が、いきなりコースアウト。
飼育員さんに手招きされて戻ります。

続きます。

category: king

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

キングペンギンのパレード  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のキングペンギンです。

ペンギン専用通路。
ゆるいスロープが2階へと続いています。

King101

見上げると、やる気に満ち溢れた(?)キングが1羽。

King102

King103

まだだよーと言うように、飼育員さんに押し戻されています。
足の間にすっぽり収まっているのが見えるでしょうか。

King104

さて、お待ちかね。扉が開かれました。
あれ?マカロニペンギンも1羽混ざっています。

King105

わらわらわら。

King106

続きます。

category: king

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

ジェンツー水中給餌6  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のジェンツーペンギンです。

引き続きダイバーさんの手に向かって、くるくるしています。
後ろで別のジェンツーが、何やってんの?という感じで眺めていますね。

Gentoo79

あ、ダイバーさんがくちばしを押えました。

Gentoo80

Gentoo81

"うぅ・・・"

Gentoo82

"ぷはー、何するのー!?" 

Gentoo83

category: gentoo

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

ジェンツー水中給餌5  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のジェンツーペンギンです。

給餌が終わって、お客さんに手を振るダイバーさん。
その手が気になる様子のジェンツー。

旋回しながら、くちばしでつんつん。

Gentoo74

Gentoo75

Gentoo76

Gentoo77

Gentoo78

続きます。

category: gentoo

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

ジェンツー水中給餌4  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のジェンツーペンギンです。

続いてはオキアミが撒かれました。
小さなオキアミをくちばしをパクパクさせて食べます。

Gentoo70

Gentoo71

Gentoo72

Gentoo73

長い尾羽の先まで綺麗に反りかえっていますね。

続きます。

category: gentoo

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

ジェンツー水中給餌3  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のジェンツーペンギンです。

お魚めがけてダイバーさんの周りを泳ぎまわるジェンツー。
白い腹が綺麗です。

Gentoo65

Gentoo66

スピードを落とすためか、体勢を変えるためか、
足をきゅっと上げるところが何とも可愛らしい。

Gentoo67

Gentoo68

空気を含んだ羽毛のせいか、白っぽく輝いて見えます。

Gentoo69

続きます。

category: gentoo

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

ジェンツー水中給餌2  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のジェンツーペンギンです。

ダイバーさんが魚の入った袋を開くと・・・

Gentoo60

Gentoo61

Gentoo62

Gentoo63

周りを取り囲むジェンツー。
まるで、人がペンギンに襲われているかのようです。

Gentoo64

続きます。

category: gentoo

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

ジェンツー水中給餌  

2012/5/1(火)
長崎ペンギン水族館のジェンツーペンギンです。

入ってすぐの大水槽では、ちょうど給餌の時間でした。
魚の入った袋を持ったダイバーさんが手を振りながら横切ります。
ついて行くジェンツー。

Gentoo56

Gentoo57

Gentoo58

Gentoo59

続きます。

category: gentoo

tag: 長崎ペンギン水族館 
tb: --   cm: 0

戻されるフンボルト  

2012/4/21(土)
江戸川区立自然動物園のフンボルトペンギンです。

ひとしきり触れ合いを済ませると、ひじきちゃんはプールに戻ります。
どのように戻されるかと言いますと。

Humboldt92

Humboldt93

Humboldt94

Humboldt95

行きは抱えて連れて来られましたが、
帰りはこのあと、どっぼーんです。

category: humboldt

tag: 江戸川区立自然動物園 
tb: --   cm: 0

膝のりフンボルト  

2012/4/21(土)
江戸川区立自然動物園のフンボルトペンギンです。

引き続き、ひじきちゃん。
飼育員さんの膝の上にのせたフリッパーが、
くにゃりとしているところが、たまりません。

Humboldt88

そして、よじ登ります。

Humboldt89

Humboldt90

Humboldt91

落っこちないように、飼育員さんが腕で支えていますが、
当人(当ペン?)は構わず、うろうろ。
足が浮いているよ!

category: humboldt

tag: 江戸川区立自然動物園 
tb: --   cm: 0

触られるフンボルト  

2012/4/21(土)
江戸川区立自然動物園のフンボルトペンギンです。

プールの外に連れ出されたひじきちゃん。
驚いた弾みなどに、お客さんをつついたりしないように、
飼育員さんにくちばしをガードされています。

Humboldt83

Humboldt84

小さなお子さんでも安心して触れますね。

Humboldt85

つつかれても噛まれても構わないペンギン好きの方々は、
このように。

Humboldt87


category: humboldt

tag: 江戸川区立自然動物園 
tb: --   cm: 0

連れ出されるフンボルト  

2012/4/21(土)
江戸川区立自然動物園のフンボルトペンギンです。

今日は月に1回のペンギンの飼育員さんのおはなしの日。
給餌しながらのお話の後に、ペンギンの体調次第では触らせてもらう事が出来ます。

おさわり担当のひじきちゃん。
飼育員さんに抱えられて、連れ出されます。

首が伸びています。

Humboldt77

Humboldt78

くにょーんと曲がっています。正面顔が可愛い。

Humboldt79

Humboldt80

飼育員さんが右手に載せるように持ち替えました。

Humboldt81

Humboldt82

うまいこと抱えられています。


category: humboldt

tag: 江戸川区立自然動物園 
tb: --   cm: 0

帰路につくキング  

2012/4/15(日)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

夕方になると、キング達は屋内に戻ります。
飼育員さんが迎えにきました。

King97


皆で歩いて帰ります。


King98


岩場のタンポポの黄色が、キングの首の黄色とよく合います。


King99

King100


さようなら。また秋に会うのを楽しみにしているよ。


category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

