たわしのような

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

泳ぐキング雛8  

2012/4/15(日)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

一旦上陸した、キング雛のソラちゃん。
大人たちはまだぷかぷかと泳いでいます。

King82


まだ泳いでいる大人たちが気になるのか、泳ぎ足りないのか、
またプールに向かいます。


King84

King85

King86

King87

続きます。


category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

泳ぐキング雛7  

2012/4/15(日)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

ひと泳ぎしたキング雛のソラちゃん、陸に向かいます。

King77

King78

King79

King80

King81


ほわほわの幼綿羽が濡れて、ほっそりして見えます。
参考までに、プールに向かう前のソラちゃん↓


King83


続きます。

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

泳ぐキング雛6  

2012/4/15(日)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

息を整えて、

King71

背中を丸めて、頭を鋭く突っ込んで、

King72

大きく力強く羽ばたくと・・・

King73

King74

King75

King76

すっかり全身が水中に!
ちょっとシルエットはもっさりしていますが、ペンギンらしく泳いでいます。

続きます。

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

泳ぐキング雛5  

2012/4/15(日)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

King66

King67

King68

King69

King70

引き続き潜水を試みる、ソラちゃん。
フリッパーを大きく羽ばたいて、水中にぐぐっと沈み込みます。

あと少しで、潜れそう!

続きます。


category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

泳ぐキング雛4  

2012/4/15(日)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

ぷかりと浮いたキング雛のソラちゃんの足元に、近づく影。

King61

King62

King63

King64

King65

若いフンボがちょっかいを出しにやってきた様子。

泳いで逃げようとするのか、潜ろうとするソラちゃん。
しかし、やっぱり上手くいかないようです。

頭を水中に沈めた姿は、ちょっとウミガメっぽい気がします。
浮かんだ丸い背中がまるで甲羅のよう。

続きます。

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

泳ぐキング雛3  

2012/4/15(日)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

引き続き、キング雛のソラちゃんです。

King57

King58

King59

King60

ぷかりと浮いた姿は、ちょっとペンギン離れしているような・・・
水に濡れた羽毛の質感がよく分かります。背中のふわふわも。

広い葛西のペンギンプールだと、陸に立っているソラちゃんの姿はどうしても遠いのですが、
こうして泳いで近くに来てくれると、細かな部分まで見られて面白いですね。

続きます。

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

泳ぐキング雛2  

2012/4/15(日)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

引き続き、キング雛のソラちゃんです。
ソラちゃんを前後に挟んで、
ウミちゃん、クール君が水中に消えて行きます。

King53

King54

King55

King56

ソラちゃんもフリッパーを羽ばたかせて、潜水を試みますが、
空気を含んだ幼綿羽が邪魔をするのか、どうにも浮いてしまいます。
あれ?上手くいかない・・・とでも思っているかのような、この表情。

続きます。

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

泳ぐキング雛  

2012/4/15(日)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

昨年8月に生まれたキング雛、ソラ。
茶色い幼綿羽に包まれた、たわしのような姿です。

ふわふわの幼綿羽は水を含みやすく、
大人たちの羽毛のように、水中を泳ぎ回るためのものではありません。

が、ソラちゃんは泳ぐ!との噂。
この日は気温も上がって、良い水泳日和。期待は高まります。

いつものように波打ち際に立つキング達ですが、なかなか泳ごうとしません。
今日は見られないのかな、と思っていたところ・・・

King45

お!
お母さんのウミちゃんがプールに向かいます。

King46

King47

King48

King49

King50

King51

King52

ソラちゃんも後を追いました。お父さんのクール君も続きます。

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

イワトビvsキング  

2012/4/15(日)
葛西臨海水族園のイワトビペンギンとキングペンギンです。

ちょっと写真多めです。

Rockhopper&King01

Rockhopper&King02

Rockhopper&King03

Rockhopper&King04

Rockhopper&King05

Rockhopper&King06

Rockhopper&King07

Rockhopper&King08

Rockhopper&King10

波打ち際の小競り合い。
この体格差なのに、まったく臆さず立ち向かうイワトビ。

むしろ、キングのウララちゃんが押され気味な感じです。

category: rockhopper

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

イワトビの場合  

2012/4/15(日)
葛西臨海水族園のイワトビペンギンです。

昨日ご紹介したフンボが流しそうめん的食べ方なら、
同じように岩場に控えていたイワトビの場合は?

Rockhopper01

Rockhopper02

Rockhopper03

Rockhopper04

Rockhopper05

岩の上に残った魚を、余裕をもって食べています。
残りものには福がある的な?

category: rockhopper

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

かすめ取るフンボルト  

2012/4/15(日)
葛西臨海水族園のフンボルトペンギンです。

葛西名物(?)の大胆な給餌。
ざーっとバケツの魚をプールに流し入れます。

と、岩場で虎視眈々と魚を狙う個体が。
バケツ横のポジションを確保。首がぐーんと伸びています。

Humboldt71

バケツを覗き込んで、

Humboldt72

タイミングを計り・・・

Humboldt73

落ちて行く魚を捕らえる!

Humboldt74

Humboldt75

拡大。魚をしっかり咥えています。
流しそうめん的な?

Humboldt76

category: humboldt

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

18日後のフンボルト雛  

2012/4/15(日)
羽村動物公園のフンボルトペンギンです。

3/28(水)に訪問した際、まだ小さかったフンボ雛たち。(以前の様子はこちら
しばらく経ちましたが、どうなっているのでしょうか。

あ、お隣さんです。
先日は細い板の隙間から、にょきっと生えていましたが(その様子はこちら)、
出入りしやすいようにレイアウトが変ったようです。


Humboldt66


以前はかなり手荒な出入りだったので(またまた、こちら)、一安心。
でも、ちょっと雛ちゃんたちが見づらいかもしれません・・・


Humboldt67

Humboldt68

Humboldt69

Humboldt70

だいぶ大きくなっていました!大きなお口と舌が見えます。

category: humboldt

tb: --   cm: 0

桜とフンボルト7  

2012/4/15(日)
羽村動物公園のフンボルトペンギンです。

花びらのたくさん浮かぶプールを泳ぎます。

Humboldt62

Humboldt63

Humboldt64

Humboldt65

そうしているうちに、くちばしが桜まみれになりました。

category: humboldt

tb: --   cm: 0

桜とフンボルト6  

2012/4/15(日)
羽村動物公園のフンボルトペンギンです。

桜を追いかけるフンボルト。
まんまるオメメです。

Humboldt58

Humboldt59

Humboldt60

Humboldt61


category: humboldt

tb: --   cm: 0

桜とフンボルト5  

2012/4/15(日)
羽村動物公園のフンボルトペンギンです。

この子は横たわったまま、首だけで花びらを追いかけていました。
・・・横着もの?

Humboldt52

Humboldt53

Humboldt54

Humboldt55

Humboldt56

Humboldt57

背中にちょこんと桜をのせて。

category: humboldt

tb: --   cm: 0

桜とフンボルト4  

2012/4/15(日)
羽村動物公園のフンボルトペンギンです。

風にふかれて舞い落ちてくる桜の花びらを見上げるフンボ達。

時々、カツッカツッというくちばしを打ち合せる音が。
花びらを捕まえようと頑張っていたようです。

Humboldt44

Humboldt45

Humboldt46

Humboldt47

Humboldt48

Humboldt51

category: humboldt

tb: --   cm: 0

桜とフンボルト3  

2012/4/15(日)
羽村動物公園のフンボルトペンギンです。

プール際で日向ぼっこ。
中ほどの子は特にたくさん花びらをまとっています。
柔らかなグレーの羽毛に薄ピンクが綺麗。

Humboldt40

Humboldt41

Humboldt42

Humboldt43

・・・でもさすがに邪魔じゃないのかな?

category: humboldt

tb: --   cm: 0

桜とフンボルト2  

2012/4/15(日)
羽村動物公園のフンボルトペンギンです。

プール際を歩く亜成鳥。

Humboldt36

Humboldt37

Humboldt38

Humboldt39

頭に花びらをくっ付けて。

category: humboldt

tb: --   cm: 0

桜とフンボルト  

2012/4/15(日)
羽村動物公園のフンボルトペンギンです。

都内の桜はそろそろおしまいでしたが、西東京はちょうど見ごろでした。
園内は桜のじゅうたん。
風がふく度にはらはらと花びらが舞い落ちます。

Sakura01

ペンギンプールも花びらがたくさん!
亜成鳥を中心に、降ってくる花びらにみんな夢中。

Humboldt32

Humboldt33

Humboldt34

Humboldt35

体に桜をくっつけて、あちらこちらに。

category: humboldt

tb: --   cm: 0

連れ戻されキング  

2012/4/8(日)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

プールへのスロープ手前がキング達の定位置ですが、
雛のソラちゃんと、ご両親のクール君とウミちゃんが見当たりません。

King40

いました。
奥の岩場の影をソラちゃん単身で探検中?

King41

King42

King43

しばらくして、ご両親と一緒に戻って来ました。
まるで連れ戻されているような。
もう少し遊びたかったのに~という心境でしょうか?

King44

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

岩登りキングとフンボ  

2012/4/8(日)
葛西臨海水族園のキングペンギンとフンボルトペンギンです。

岩場に登ったウミちゃん。
そこに登りたいフンボがやって来ました。

King&Humboldt07

King&Humboldt08

King&Humboldt09

King&Humboldt10

King&Humboldt11

King&Humboldt12

King&Humboldt13

首を突き出して抗議する、ウミちゃん。
しかし、フンボは気にせず登って行きました。

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

岩登りキング  

2012/4/8(日)
葛西臨海水族園のキングペンギンです。

キングペンギンのウミちゃん、岩場を見つめて。

King33

登る。

King34

登る、登る。

King35

かがむ。

King36

ここで、落ち着きました。

King37

振り返ると、後ろにゴロンと落っこちたりしないかしら?

King38

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

受付の中のケープ  

2012/3/31(土)
掛川花鳥園のケープペンギンです。

受付のカウンターの中、お姉さんの足元に。
ペンギンと一緒にデスクワークが出来るなんて、すごく羨ましいです。

African60

African61

African62

African63

category: african

tag: 掛川花鳥園 
tb: --   cm: 0

撮影の合間のケープ  

2012/3/31(土)
掛川花鳥園のケープペンギンです。

1日2回、各10組限定でペンギンを膝の上にのせて写真を撮ってもらえるのですが、
その合間のケープたち。

飼育員のお兄さんととても仲良しです。

African55

African56

African57

African58

おまけ。
お仕事中。後ろのポインセチアが綺麗です。

African59

category: african

tag: 掛川花鳥園 
tb: --   cm: 0

お食事中ケープ2  

2012/3/31(土)
掛川花鳥園のケープペンギンです。

まだ幼さの残るこの子も魚を丸飲みに。

African49

African50

African51

African52

African53

African54

時々落っことしながらも、上手に食べていました。
ぎざぎざな口の中がちらりと見えました。

category: african

tag: 掛川花鳥園 
tb: --   cm: 2

お食事中ケープ  

2012/3/31(土)
掛川花鳥園のケープペンギンです。

掛川花鳥園では有料で給餌体験が出来ます。
お食事の時間が迫ると、
陸上担当のケープが飼育員さんによってプールから引き上げられます。

African42

お客さんが魚を差し出すと、くちばしを伸ばして咥えますが、
タイミングが合わなかったのか・・・

African44

African45

African46

African47

African48

ぽとり。

心なしか切なそうに魚を見る姿が、何とも言えません。

category: african

tag: 掛川花鳥園 
tb: --   cm: 0

カモとケープ  

2012/3/31(土)
掛川花鳥園のケープペンギンです。

ペンギンプールの脇には、カモたちの巣箱が。
プールのヘリで休んでいたカモの尾羽を、
1羽のケープがプールの中から嘴を伸ばしてつつきました。
(その写真は撮り損ねました・・・)

その後の睨みあい(?)の様子。

African39

African40

African41

同居人との距離感はどんな感じなのでしょうかね。

category: african

tag: 掛川花鳥園 
tb: --   cm: 0

プール際のケープ  

2012/3/31(土)
掛川花鳥園のケープペンギンです。

ペンギンプールのヘリに顔を乗り出して、様子をうかがう若いケープ。
ちょこんと乗った頭が可愛い。

African38

African37

African36

category: african

tag: 掛川花鳥園 
tb: --   cm: 0

