たわしのような

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

通せんぼキングとフンボルト  

2012/3/18(日)
葛西臨海水族園のキングペンギンとフンボルトペンギンです。

プールへと続く道の手前に集うキングたち。

そこを通りたいフンボルトが岩を乗り越え、駆け抜けるところに、
緑のフリッパーバンドのキング、クール君がちょっかいを出しました。

King&Humboldt02

King&Humboldt03

King&Humboldt04

King&Humboldt05

おまけ。
魚をくわえたフンボルトと見つめあうキング、ウララちゃん。

King&Humboldt06

category: king

tag: 葛西臨海水族園 
tb: --   cm: 0

ベトナムのゴミ箱  

ここで少し、生モノでなく乾きモノを。

昨年5月に行ったベトナム、ホーチミンで見つけたゴミ箱です。
なぜかペンギン。

Pemono01

1種類だけではないんです。
しかも、ただの色違いではなく細部のデザインが違う。
こちらは目つきが・・

Pemono02

植物園にもペンギン。

Pemono03

園内のあちこちにありました。

Pemono04

街中でよく見かけましたので、
探せばもっと種類があったのかもしれません。

category: ペモノ

tb: --   cm: 0

顔をつっこむキング(とジェンツー)  

2012/2/27(月)
旭山動物園のキングペンギンとジェンツーペンギンです。

手前で飼育員さんの手をはぐはぐしているジェンツーの写真を撮っていると、
何やら奥でキングが・・

King&Gentoo01

心なしかどや顔?

King&Gentoo02

またもやジェンツーを撮っていると‥

King&Gentoo03

King&Gentoo04

King&Gentoo05

ちょっと楽しそうです。

先日ご紹介したジェンツーもそうですが、
キングたちもしばしば雪に顔をつっこんでいました。
雪の感覚を楽しんでいるのでしょうか?

category: king

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

トボガンジェンツー  

2012/2/27(月)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

積もった雪の中をトボガンで進みます。ちょっと埋まりかけ?
立ち上がった全身は雪まみれ。

Gentoo52

Gentoo53

Gentoo54

Gentoo55

category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

水中ジェンツー  

2012/2/27(月)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

フリッパーをはばたかせて、優雅に泳ぎます。
ちらっと横目でこちらを見たような?

Gentoo48

Gentoo49

Gentoo50

おまけ。
ど、どうしたの!?

Gentoo51

category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

ジェンツージャンプ3  

2012/2/27(月)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

水面を見つめて、ジャンプ。
雪を付けた尾羽が水中に消えて行きました。

Gentoo44

Gentoo45

Gentoo46

Gentoo47

category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

足を滑らせるジェンツー  

2012/2/27(月)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

写真多めです。
前傾姿勢で足元を見ながら溝の淵を歩むジェンツー。

溝の中に降りようとしたところで足を滑らせたのでしょうか。
雪と一緒にずさーっと横滑り。

Gentoo36

Gentoo37

Gentoo38

Gentoo39

Gentoo40

Gentoo41

Gentoo43

びっくりした?

category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

雪のせジェンツー  

2012/2/27(月)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

雪にくちばしをつっこんだら、たくさん付いてきてしまったようです。
たまらない、愛らしさ!

Gentoo33

Gentoo34

Gentoo35

category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

溝のジェンツー2  

2012/2/27(月)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

溝のジェンツーその2です。

左を見て、雪をつついて‥

Gentoo29

右を見て。

Gentoo30

もう一度左見て、

Gentoo31

斜め上見て、お口を開けて。

Gentoo32

かわいい!

category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

ジェンツージャンプ2  

2012/2/27(月)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

溝の淵に立つジェンツー。
少し身を屈めて・・ジャンプ!

Gentoo25

Gentoo26

Gentoo27

積もった雪に軌跡が刻まれました。
こんなに飛んだのですね~

Gentoo28

category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

溝のジェンツー  

2012/2/27(月)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

キングとジェンツーの写真ばかりをご紹介していますが、
フンボやイワトビの写真も一応あるんです。
ただ、あまり上手く撮れたのが無くて‥
ちょっと偏ってますが、何卒ご容赦願います。

さて、放飼場の柵のすぐ近くの溝にはまっているジェンツー2羽。
アクリルガラス越しのお客さんの手が気になる様子。

Gentoo22

Gentoo23

Gentoo24

ペンギンの正面顔が好きです。特にジェンツー。
また、お腹の羽毛が段々になっているところもたまらない。

category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

うねうねキング  

2012/2/27(月)
旭山動物園のキングペンギンです。

歩道橋を下るキングを見守っていた個体と思われるのですが、
単純にこの場所がお気に入りだっただけ?
(見間違いで違う個体だったら、ごめんなさい)

伸ばした首を戻しているところですが、不思議なうねうねに。
キングの首の動きは面白いですね。

King32

King33

King34

category: king

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

歩道橋キング  

2012/2/27(月)
旭山動物園のキングペンギンです。

しつこいようですが、今日もキングです。

トボガン広場へ続く歩道橋。
残念ながらトボガン広場に出掛けているところは見逃してしまったのですが、
歩道橋を戻ってきた姿をとらえました。

ぐぐっと首を傾けて足元確認、
フリッパーを大きく広げてバランスを取り、無事に帰還しました。
右側のキングは見守っているのか、それとも‥?

King27

King28

King29

King30

King31

category: king

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

雪中キング  

2012/2/27(月)
旭山動物園のキングペンギンです。

午前のお散歩、折り返しの下り坂。かなり雪が降っています。

小競り合いをしながら進んでいきます。
中ほどのキングの首がぐーんと伸びています。

King23

King24

King25

King26

category: king

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

トボガンキング  

2012/2/27(月)
旭山動物園のキングペンギンです。

初めて生でトボガンするキングペンギンを見ました。
思いのほかスピードが早くて、びっくり。
心なしか楽しそう?

King20

King21

King22

おまけ。
この写真が一番気に入っていますが、
スピードに付いて行けず、ちょっと写真がボケています‥

King23

category: king

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

振り返りキング  

2012/2/27(月)
旭山動物園のキングペンギンです。

前日の夜から降り積もった新雪が気持良かったのでしょうか、
この日の午前のお散歩のキング達はかなりのスローペースでした。
足元が雪で埋まっているのが見て取れると思います。

途中で止まって羽づくろい。
「ついてきているか~」というように後ろを振り返り、また歩き出しました。

King15

King16

King17

King18

category: king

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

キング雛横顔  

2012/2/26(日)
旭山動物園のキングペンギン雛、その2です。

目を閉じると、目の周りにはふわふわの毛がない事がよく分かります。
耳穴も!

確か初めて生のキング雛を見たのは、
6年位前の同じ旭山動物園だったと思います。

親鳥とほぼ同じ大きさで、キウイフルーツのような怖可愛い外見なのに、
ピーピーと可愛らしい声で鳴くギャップに心射抜かれました。

King12

King13

King14

category: king

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

キング雛立像  

2012/2/26(日)
旭山動物園のキングペンギン雛です。

もこもこの羽毛に少しずつ雪が積もっています。
大人のキングペンギンと違って、足も茶系の色合いなのですね。

King09

King10

King11

おまけ。
歩むキング雛。目が怖いです。上目遣い?
フリッパーを体にぴったりつけているので、得体の知れない生き物のよう。

King08

category: king

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

拡声器とジェンツー  

2012/2/26(日)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

拡声器がお気に入りのご様子。
飼育員さんが取り上げてしまったのを、名残惜しそうに見ていました。

Gentoo17

Gentoo18

Gentoo19

Gentoo20

Gentoo21

category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

のびをするキング  

2012/2/26(日)
旭山動物園のキングペンギンです。

横たわりつつ、フリッパーを上げて片足を伸ばして。
じっと見ていたら、ん?という顔で振りかえりました。

King05

King06

King07

category: king

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

雪とフンボルト  

引き続きジェンツー以外のペンギンを。
(そもそもジェンツー限定ではないのですが‥)

2012/2/26(日)
旭山動物園のフンボルトペンギンです。

トボガン広場に出張中。
温帯ペンギンなので、寒くないのかな?と思いますが、
一羽がもりもりと雪をかいて進んで行きます。

Humboldt01

Humboldt02

Humboldt03

category: humboldt

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

キング群像  

という訳で、ジェンツー以外のペンギンも。

2012/2/26(日)
旭山動物園のキングペンギン群像です。

フリッパーを広げ、首をのばして周りを見回しながら進みます。
首と胸元の黄色が鮮やかで綺麗。

King02

King03

King04

King05

category: king

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

ジェンツーはぐはぐ  

2012/2/26(日)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。
ジェンツーばかりが続きますが、他のペンギンもそのうちに。

旭山動物園のお散歩で、すっかりジェンツーの虜になってしまいました。
好奇心旺盛、よく動く!

ゆっくり歩くキングペンギンの集団をしり目に、ずんずん進むジェンツー。
足止めのために、飼育員さんが拡声器のマイクで気を引きます。
大きなお口ではぐはぐ。

Gentoo13

Gentoo14

Gentoo15

Gentoo16

category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

追いかけるジェンツー  

桜も咲き始めた4月ですが、
まだまだ2月の旭山動物園の写真が続きます。

2012/2/26(日)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

お散歩先導の飼育員さんが戯れに雪深い坂道を登って行くのを、
雪に足を取られつつ、必死で追いかけるジェンツー。
視線はゆらゆら揺れる拡声器のマイクに?

足跡ならぬフリッパー跡と、最後の写真の見事にS字型な後ろ姿が可愛い。

Gentoo08

Gentoo09

Gentoo10

Gentoo11

Gentoo12

category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

ジェンツー入水  

間が空いてしまいました‥

2012/2/26(日)
旭山動物園のジェンツーペンギンです。

今度は氷の上から水中へ、どぼん。

Gentoo05

Gentoo06

Gentoo07


category: gentoo

tag: 旭山動物園 
tb: --   cm: 0

