たわしのような

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょっかいを出すフンボルト2  

2013/11/9(土)
千葉市動物公園のフンボルトペンギンです。

こちらも昨日ご紹介した2羽・・・だったと思うのですが、
やはり記憶が曖昧なので、間違っていたらすみません。

今度は亜成鳥がプール側と立場逆転。

Humboldt321

喉を膨らませて、睨みあう両者。
伸び上がる亜成鳥。

Humboldt322

ちょっと引き気味の成鳥。

Humboldt323

でも亜成鳥が引いたのを見計らって、
くちばしを伸ばしました。

Humboldt324

と、そこで、またもや素早い亜成鳥の攻撃!
(ブレ写真ですみません。勢いを感じて頂ければ幸いです・・・)

Humboldt325

逃げる成鳥、睨みあげる亜成鳥。
亜成鳥、なかなか強気な子のようです。

Humboldt326

頑張れ、フンボルト先輩。


おまけ。
フンボルト先輩のアップ。

目が綺麗です。

Humboldt327

首を伸ばした正面顔は、
いかにも鳥!という感じがしますが、いかがでしょう。

Humboldt328

背景が綺麗にボケていて、お気に入りの写真です。

Humboldt329


category: humboldt

tag: 千葉市動物公園 
tb: --   cm: 0

ちょっかいを出すフンボルト  

2013/11/9(土)
千葉市動物公園のフンボルトペンギンです。

昨日の続きです。

1羽、泳ぐフンボルト。
なにぶん1年前なので、おぼろげな記憶ですが、
確か、以前魚を上手く食べられなかった子だったような。

亜成鳥の脇を通りかかりました。
2羽の微妙な距離感。

Humboldt316

すると、急にとび出した亜成鳥のくちばし。
ぎりぎりで避けます。

Humboldt317

顔を膨らませて怒っている様な、亜成鳥。
泳いで逃げる、先輩フンボルト。

Humboldt318

まだ睨んでいます・・・

Humboldt319

その後も度々ちょっかいを出しあっている様子。

Humboldt320

年が近いと、色々あるのでしょうかね??

category: humboldt

tag: 千葉市動物公園 
tb: --   cm: 0

首を突っ込むフンボルト  

2013/11/9(土)
千葉市動物公園のフンボルトペンギンです。

縁に立つ亜成鳥。

Humboldt310

おもむろに水に顔を突っ込みました。

Humboldt311

ぷるぷるぷる。
(思いきり写真がブレていますが、ご容赦願います・・・)

Humboldt312

少し後にも、また、ちゃぷん。

Humboldt313

水も滴る亜成鳥。

Humboldt314

何か見ているみたい。

Humboldt315

続きます。

-- 続きを読む --

category: humboldt

tag: 千葉市動物公園 
tb: --   cm: 0

のけぞるフンボルト  

2013/11/9(土)
千葉市動物公園のフンボルトペンギンです。

擬岩越しにたたずむ後ろ姿。

水しぶきを浴びていました。
ピカピカの羽毛が、玉のように水をはじいて綺麗です。

Humboldt305

おもむろに、首を伸ばすと、

Humboldt306

くちばしを開けて、仰け反りました。

Humboldt307

首筋の凹んだところ、触りたいです。

Humboldt308

フリッパーも開いて、思いっきり伸び。

Humboldt309

気持ち良さそうですね。

(ちょうど1年前の写真でしたので、思い出しついでにお知らせ)
次の土日 2014/11/8(土)、9(日)に、
千葉市動物園では、ちばZooフェスタというイベントが行われます。

様々なイベントや、動物をモチーフにした作品の展示など、
動物好きな方なら楽しめる催しかと思いますので、
もし機会がありましたら、ぜひ足を運んでみられてはいかがでしょうか。

category: humboldt

tag: 千葉市動物公園 
tb: --   cm: 0

飲み込めないフンボルト  

2013/2/3(日)
千葉市動物公園のフンボルトペンギンです。

ぼっちゃん刈り風の亜成鳥も、飼育員さんから魚をもらいます。
反りかえったお尻が可愛い。

Humboldt216

しばらく咥えて泳いでいました。

Humboldt217

何とか飲み込みたいのですが、
慣れていないせいか、あまり上手ではない様子。

Humboldt218

飲み込みやすいように、
魚を咥えなおそうとしています。

Humboldt219

ああ、だいぶ飲み込めそうな感じ・・・と思いましたが、
この魚の形、何か不自然ではないですか?

Humboldt220

ちょっと画像が粗くなってしまいましたが、
アップにしてみました。

もしかして、尻尾から飲み込んでいる??

Humboldt221

「うろこやひれが引っかからないように、魚は頭から飲み込む」
というのがペンギンの給餌の際によく出てくる説明ですが、
こんなこともあるんですね。

やはり喉に引っかかっているのか、なかなか飲み込めません。

Humboldt222

隣を泳ぐ大人のフンボルトが、心なしか怪訝な様子に見えます。

category: humboldt

tag: 千葉市動物公園 
tb: --   cm: 0

